札幌calling_

詩「札幌calling」 2018 6 3

こちら札幌
札幌calling
世界の音楽そして
札幌の生身の音楽シーンに同期します

泊について考えたことは何回もあったよ
もし泊から放射能が漏れて
それが風向きで札幌に来たならば
僕らはどこににげるんだろう

こちら札幌
札幌calling
泊まで行ったことがある
なんだか小さな科学館がある
子どもも楽しめるそこそこのプレジャー
原発はいいところなのかと思っちゃった

こちら札幌
札幌calling
またうまく出来ているもんでね
泊に行っても岩内に行っても
神恵内に行っても原発は見えない
神恵内のバレー部はひどいらしいねえ

こちら札幌
札幌calling
なんでも泊は原発作るって金がね
金がたくさん落ちるらしいね
だからみんな言いなりで何でも賛成で
住民を巻き込んだやらせってなんのことかな

こちら札幌
札幌calling
原発ってやつは「絶対」「絶対」安全で
何かが起きることはないんだってね
まあ何かってのはよくわからないけど
職員の家族はみんな遠くにいるらしい

こちら札幌
札幌calling

泊りの敷地は山菜取り放題で
多分プルトニウムも採り放題
被爆者が2人でたらしいけど
被曝するって簡単すぎて参るよ

こちら札幌
札幌calling
札幌もそれなりに2回揺れは感じた
職場で何気なくテレビをつけたんだ
仙台の港が映し出されていて
あっという間に波にのまれていった

こちら札幌
札幌calling
何日もテレビに釘付けになるそりゃあね
札幌も十分にことの重大性は分かっていたさ
でもこちら札幌の人間にとっては対岸の火事
スーパーの少しの売り場が空になっただけさ

こちら札幌
札幌calling
テレビで見たんだよ福島第一原発
吹っ飛んだときには日本は破滅するのかと
福島はとんでもない道を辿るけど
札幌から見ればテレビドラマみたいなもので

こちら札幌
札幌calling
天気予報は晴れか小雨から気温か台風か
そんな感じだったけどもあの頃には
放射能が風でどちらに行くかなんて予報
とにかく札幌だけ助かればなんてねえ

こちら札幌
札幌calling
それから国中の原発という原発が止まり
何でなのか泊原発だけが稼働してね
知事のおばさんがなんか言ってたけど
日本で動いているのは泊原発だけで

こちら札幌
札幌calling
そろそろ札幌市民もわかり始めたわけだ
原発なんてなくても生活できるってことをね
この夏を他の県が原発に頼らずに乗り切って
涼しい札幌の電気が足りなくなんてならないことを

こちら札幌
札幌calling
そして孤高の存在泊原発もやっと止まる
最後まで運転させた北の大地それは
この震災がいかに札幌には関係ない
異国での出来事と感じた証になった

こちら札幌
札幌calling
今日の札幌は快晴PM2.5も黄砂もなし
快適なドライブをお楽しみください
札幌市民は世界一他人に無関心
津波も震災も被曝もよくわからない

こちら札幌
札幌calling
世界の無関心そして
札幌の生身の無関心に同期します

----------------------------
あとがき 2018 9 10
上の詩は今年6月に書いたもの。
そして今回の9月6日の北海道地震。札幌市民は大きな停電や断水を経験し、セイコーマートやガソリンスタンドに長蛇の列をつくるわけだ。過去の他都府県の震災の重さにやっと気づくわけだ。笑っちゃうね。そんな私も純正札幌市民だ。まいったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?