見出し画像

仕事で楽しいと思えたことってあるのかな

仕事が好き、という人がうらやましい。
生きるように働きたい、と心から思う。

やりたいことも探してる。自己理解もできてきた。

そこで、ふと思った。
今までの仕事で楽しいと思った瞬間ってあったっけ?

新卒で入社:IT企業でのSE

・バグを見つけて修正できたとき。
・電話やメールで済まさずに、顔を合わせることで他部署の人とも仲良くなれたとき。
・残業続きで大変でも、チームでわいわい(ひぃひぃ)言いながら頑張れたとき。

初転職:ネットショップ運営会社で商品ページのデザイン

・商品説明の文章がすいすい浮かんで書けたとき。
・写真の配置やデザイン的なことを学べたとき。
・自分の得意なこと(エクセルとか)を教えることができたとき。

2回目転職:WEB制作会社でコーダー

・いかにわかりやすいソースでコーディングするか考えるとき。
・効率的に仕事をして、早く仕事を終わらせることができたとき。
・当時まだマイナーだったSEOやSNSのことを学べたとき。
・アートの世界に触れられたとき。

3回目転職:公的機関で研究補助

・もくもくと集中できるとき。
・専門的なことをやってる充実感。

4回目転職:公的機関で研究補助

・知らないことを知ることができたとき。
・わからないことを自分で調べて、解決できたとき。
・作業の効率化ができたとき。

自己理解がまたひとつ深まった

こうして振り返ってみると、自分の楽しむポイントがわかってくる。

・新しいことを学べる
・工夫して効率化する

最近の仕事がチームでやる感じではないので、はっきりわからないけど
人と関わって仕事をするのも好きかもしれない、と思ったり。
でも、もくもくと一人でする作業も好きだったり。

次こそは「仕事が楽しい」と言いたい。
そのためには、仕事の中に楽しみを見つけられるようになりたい。
働くことが好き、といえるようにじっくり先を見据えていこう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?