見出し画像

個人ブログを伸ばすためのポイントを深掘りしてみた

私は2年ほどnoteを中心としてブログ活動をしてきました。それ以前もブログは書いていたものの、しっかりと注力し始めたのが大体上記からとなります。

どんなジャンルでどのように内容を充実できるか、どこからネタを考えていけばいいかなどを考えてきました。

当時のフォロワーは40人くらいで、現在は254人くらい(24年3月現在)まで上がりました。現在の月間PV数は1,500〜2,000ほどで、投稿に対するいいね数は15%ほど(スキ÷全体ビュー:100人投稿をみた人の中で15人がいいねをしている状態)です。

今も決して多い数値ではないものの、コツやどの記事ならPVをとれるかの感覚が分かってきました。初めにブログを始めた理由については、海外移住をしているうちにその上手く行ったことや失敗談などの経験をシェアしたかったからです。

今回はブログ初心者や中級者向けに、Noteを題材として個人ブログを伸ばしていくためのポイントを公開します。また、ブログを伸ばすための指標としては、エンゲージメントや収益などがありますが、ここではPV(閲覧数)をメインの指標とします。

ここから先は

1,941字 / 2画像

¥ 300

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?