見出し画像

愛した人(短編小説 2)

(あらすじ→ 5年前に亡くなった恋人、隼人を美紀は未だに忘れられない。かつて隼人が住んでいた住居が空き家になってるのか、既に新しい住人がいるのか、ずっと気になっていた。好奇心を抑えきれず、訪れてみると……。)




心臓がはち切れそうだった。
鼓動が激しさを増して、息苦しい。
予想外の出来事に何だか怖くなり、逃げ出したいと思いながらも、体が固まってしまって動けない。
最早、隼人以外の何者にも見えない男性と目が合った。途端に、彼の顔に笑みが広がった。

(えっ!? 私を知ってるのかしら?) 

隼人なら当然だ。
でも、彼は隼人のそっくりさん?だから、知ってるわけがないだろう。
男性は鍵を外すと、アルミサッシの窓をスルスルと開けた。

「美紀、なんでそんな所につっ立ってるの?」

「えっ?!」

「ずっと覗いてたでしょう? まるで泥棒みたいだよ」
男性は可笑しそうに笑った。

(私の名前を知ってるなんて、やっぱり隼人?
イヤ、だって彼は……)

笑った時の柔和な目元と声が、隼人そのものだ。
この現象を、どう捉えたらいいのだろう?

(私、夢を見てるの? 幻? 目の前にいるのは
隼人の幽霊?)

「いつも予告なしで合鍵で入ってくるのに、今日は何で庭から覗いてたの?」
男性は無邪気な笑顔を向けてくる。

「えっ、と。特に意味はなくて、何となく……」
美紀は適当に言い繕い、もじもじした。

「とにかく、入っておいでよ」

「うん……」

ひとまず、玄関へと向かう。
頭が混乱している。少し落ち着かせないといけない。

引き戸を開け、中に入る。
まだ、胸がドキドキしている。
ここに来るのは5年ぶりだ。
ラック棚に、隼人が美紀のために用意している花柄のスリッパがあった。

(まだ、あったんだ)
スリッパを取り出し足を入れると、ゆっくりとした足取りで居間へと向かう。
夢を見ているようで、体がふわふわしている。


居間のドアを開けると隼人? が立ち上がり、
近づいてくる。
えっ?! っと思うや否や、正面から抱き締められた。

「美紀、会いたかったよ」

隼人の胸に抱きすくめられながら思った。
声も匂いも温もりも、隼人そのものにしか思えない。
美紀は一時、目眩に襲われる。

(もう、夢でも幻でもいい。夢なら覚めないで……)


       つづく







この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?