見出し画像

レールから外れる

和歌山の規格外野菜やフルーツを集めて加工品を作る場所を作ろうとしたり、出張エンタメBBQをしている首藤です。

今日も加工場を作る為のプレゼン資料をKeynoteで作ってました。

しかし、スマホでプレゼン資料作れるなんて便利な時代ですよね。

ここ数年間ぐらいまともにPC触ってないですし、PCに触ると逆にイライラしてしまうんですよね。

5年前まではPCにゲーム用のパーツを組み込んでゲームしてたもんです。

一応、信金や公庫用のプレゼンになるかどうかはわからないけど、最後の悪あがきとして個人用に用意するのはありかなと。

まぁ、問題はどうやってその融資を出してくれる個人を見つけるか?

30年前では、知り合いや友達経由で紹介されたというのが当たり前でした。

とは言え、それでも自己資金やら各種金融機関から借入して事業を起こしたり展開していくのが当たり前でした。

また村西とおるの話になりますが、彼はあと2時間以内に8000万円銀行のATMに振り込まないとヤバい状況に追い込まれてましたが、知り合い経由でその8000万円貸してくれる方に頼み込んで借りていました。

それもお互い初対面で。

そんな彼は8000万円どころか50億円もの借金を無事に返済しました。

かのホリエモンは当時付き合っていた彼女の親に600万円借りてました。

そう言えば、半年前定例会で美容室開きたいって方のプレゼンでも、サッサと金借りて美容室開けば良いでしょってツッコミあったの思い出しました。

まぁ、まさにその通りなのかもしれませんね。

僕の場合、未経験・資金なしの二拍子揃ってるので、金融機関からの借入は、相当しつこく熱意を見せないと難しいですね、覚悟してますが。

何しろ、一年前までやっていた仕事が製鉄所の仕事だったので。

すごくどうでも良い話ですが、服とか見た目も惹きつける何かに気を配った方が良いですね。

僕は普段動きやすい格好としてスポーツ系な服装をしています。

まぁこれだけでも惹きつけられる人は居ますが、タンクトップ+ジーンズなどのような、ありきたりな格好だとなんか面白みがないです。

ガチムチのレスリングするような人だったらウケるの間違いないですが、残念ながら僕の体型はEXILEのような体型ですので面白くありません。

で、メルカリで阪神のユニフォームを買って、早速コンビニとかに寄ってみました。

案の定、僕の姿を見たコンビニの店員さんはギョッとした表情で顔を上げる程、インパクトがありました。

僕自身、プロ野球を見たり記事を漁ったりするのは好きなので、別に阪神のユニフォーム着るのは何の抵抗もありませんでした。

記事に至っては、ベースボールギークスって言う、ガチの野球オタクしか見ないようなサイトとか見てましたね笑
効率的なストレッチのやり方とかメジャーリーグではアッパースイングでホームラン量産傾向にあるとか、そんな記事を読み漁ってました。
https://www.baseballgeeks.jp

数年前では野球YouTubeや元プロ野球選手の本を漁ったり、夜中誰も居ないグラウンドで素振りやティーバッティングなどもしていました笑

こう思い返すと、野球も好きだったんだなぁって、今でも感じてます。

ちなみに阪神で好きな選手は、赤星ですね。

今は引退してますが、赤星自身YouTubeで野球の守備上達とか走塁上達の方法とかアップしてますので、僕も何度も見返して実際に走ったり守備練習してました。

でも、野球のユニフォーム着て街中歩くのは気持ち良いですね笑

確かに野球のユニフォーム着てウロウロしている人ほとんど居ないのは間違いないですし。

『なんやコイツ、アホちゃうか?』
って思われてるのも否定出来ませんが、逆に自分の好きなコンテンツを堂々と晒したりアピールする人って、すごく魅力的ですね。

大体の人は恥ずかしがったり怖かったりの感情が真っ先に来るので、その気持ちよくわかります。

かく言う僕自身数年前は、普通にこの暑い時期の服装は、タンクトップ+ジーンズでしたね。

理由はなんかあるのかと聞かれると、
『雑誌の人が来てたりそこら辺歩いてる人もタンクトップ+ジーンズだから、それ着てりゃ良いんだろうな』
と、これはこれで右に並え真面目くん丸出しだなぁって、今なら感じる気がします。

まぁこんなんだから、社会のレールから外れちゃうんでしょうけどね。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?