見出し画像

「目の前の生徒とともに」 高校教員 新井晋太郎さん

 こんにちは!たーぼうです。

 今回は埼玉県の公立高校で、社会科教員として働いている 新井 晋太郎 (あらい しんたろう)さんのご紹介です!

◆◇ーーーーーーーーーーーーーーーーー
新井 晋太郎(Arai Shintaro) さん
 公立高校教員。食品メーカーに新卒入社。3年間営業職を経験した後、大学に2年間通い直して教員免許を取得。塾講師や私立高校教員、東京都中学校教員の経験もある転職4回のキャリア変人。
 モットーは、「出会いと経験が人生を変える。」得意料理は餃子の二児のパパ。好きなスポーツは、ラグビーとラクロス。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー◇◆

 新井さんは、私の大学の教職ゼミの先輩で、もうすでに10年来の付き合いになります。とってもアツくて、ステキな方です!

 新井さんは現在、定時制高校の担任をしており、目の前の生徒が社会と少しでもリンクできるように、様々なアクションを起こしています!
 
 先日は、古屋 星斗 (ふるや しょうと)さんが代表を務める「一般社団法人スクール・トゥ・ワーク」とコラボした授業「BONANZA HELLO CAFE」を見学させてもらいました。(写真奥に私がいますが気にせずに!笑)

画像1

画像2

 この授業は、「若者が若者に教える」キャリア教育授業です。20代で活躍している非大卒人材を講師として呼び、生徒と講師それぞれが双方向のインタビュー形式で授業を展開し、生徒にキャリアを考えるきっかけを提供することを目指しています。

 今回のゲスト4人は、株式会社 ハッシャダイ 「ヤンキーインターン」という、非大卒向けの就職支援プログラムの卒業生です。現在、20歳前後の若手でバリバリ働いている、とてもステキな方々です。

 ゲストも生徒も、それぞれの過去・現在・未来について真剣に話をしていました。参加した全員に大きな学びのある時間となりました。(私もとても素晴らしい場を見学させて頂き、元気をもらいました!)

 新井さんは、今回の授業以外にも

・定時制高校を卒業してから大手葬儀会社の支社長まで登りつめた方
・中卒から鳶の会社を起業したカリスマ経営者の方
・大手自動車ディーラーの営業職や整備士の方
・高卒から大手金属加工会社の生産管理になった方

 など様々な方をゲストで招いています。

 先日は、私も関わっていたワークショップ「Education Cafe ー教育×就労×ハッシャダイ」にも参加して、キャリア教育について話題提供をして頂きました。その時の写真です!(めっちゃ参加してくれて嬉しかったです!)

画像3

 今後も3月20日(木)に、株式会社ハッシャダイの方々に来校していただいて、キャリア教育の講演会を行い、日本を代表するラッパーの晋平太さんに、ラップ講座を開催して頂くそうです。(晋平太さんのファンの私としてはもう、羨ましすぎて嫉妬しかありません。)

 さらに職場以外でも、教員向けのキャリア教育勉強会の開催や、高校生を支援するNPOの設立準備など、様々なチャレンジをしています。

 社会でアクションをしつつ、目の前の生徒ともに、一緒に考えて行動をしているステキな方です。


 今後も、新井さんの活動に注目です!


※ 新井さんの活動が掲載されている記事です。こちらもぜひご覧ください!

『産経新聞」より
 「高卒で働く  学歴の壁低く「自由な就活」で広がる可能性」

一般社団法人  スクール・トゥ・ワーク 活動報告記事


※ こちらは今回の授業のゲストが関わっていたプログラムです。

株式会社 ハッシャダイ
 就職支援プログラム「ヤンキーインターン」の紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?