見出し画像

食べログでタイ料理のお店を徹底的に調べてみた

こんにちは。Shunです。

本日も毎日日記を投稿していきたいと思います。

本日は6月8日。ガパオの日らしいです!

ということで今回はガパオに関する情報を発信していきます。

Wikipedia調べの通り、本日はガパオの普及に貢献した、「ガパオ食堂」の創立記念日だそうですね。

「ガパオ食堂」は東京の青山や恵比寿に店舗を構えるお店らしく、創立日は2007年(平成19年)6月8日とのことです。

ところで、皆さんは、ガパオライス含め、タイ料理って食べますか?
そもそもタイ料理ってどんな料理があるのでしょう??
そして、美味しいタイ料理屋さん知りたくないですか?

そんなあなたにタイ料理素人の私からおすすめのお店をご紹介させていただきたいと思います。笑
今回は、協力の助っ人、『食べログ』を活用させていただきます。

では、始めていきましょう。
( ご興味あれば御覧ください。。)

馴染みのあるタイ料理

まず、タイ料理を深堀りしていきましょう。

タイ料理は、全体的に香辛料やハーブがたっぷり入ったエスニックな味わいが多く、日本人の口にも合う料理が多いそうです。
そんなタイ料理の中でも馴染みのある料理を抜粋します。

・・・

日本人に馴染みのある料理

1.トムヤムクン
ハーブやスパイスがバッチリ効いたタイのスープ。
エビが入っているのが特徴。

画像1

2.グリーンカレー
酸味、辛味、甘みがバランス良くまとまったカレー。
ココナッツミルクがたっぷり入っているのが特徴。

画像2

3.ガパオライス
鶏ひき肉とたっぷりのバジル、野菜、そしてナンプラーとオイスターソースでさっと炒めたもの。
目玉焼きが乗っかっているのが特徴。

画像3

・・・

私が馴染みのある料理は以上の3つです。
もしかしたら他料理で有名なものもあったらすみません。

美味しいタイ料理が食べられるお店

続きまして、美味しいタイ料理が食べられるお店を探してみましょう。

ここでは『食べログ』を活用させていただきます。笑
食べログって、信憑性高いですしね。笑
私は食べログのヘビーユーザーで有料会員のため、ランキングで見ることができます。
今回はこの情報をお伝えできればと思います。
※企業案件でもなんでもないです。。

まず、タイ料理のランキングTop5を見てみましょう。
調査対象は「全国」、検索キーワードは「タイ料理」です。

・・・

1位 3.78 バンタイ 東京/新宿西口


2位 3.75 ジャスミンタイ 四谷店 東京/四ツ谷駅


3位 3.75 バーン・タム 東京/新大久保


4位 3.75 はすの里 新御徒町本店 東京/御徒町駅


5位 3.74 マンゴツリー東京 東京/二重橋前駅

・・・

やはり東京のお店が上位を占めましたね。

次に、先述の料理3つをキーワードで検索した場合のランキングも見てみましょう。
果たして同じお店が登場するのでしょうか...?

・・・

『トムヤムクン』のランキングTop3

1位 4.63 エクアトゥール モダンフレンチ


2位 4.24 アピシウス フレンチ


3位 4.17 サンプリシテ フレンチ

・・・

まったくもって想定外の結果になりましたね。笑
どうやらレビューコメント内キーワードに引っかかったようです。

・・・

『グリーンカレー』のランキングTop3

1位 4.71 コントワール フー フレンチ


2位 4.67 長谷川 稔 モダンフレンチ


3位 4.63 エクアトゥール モダンフレンチ

・・・

こちらも期待する結果とはなりませんでした。
どうやらフレンチ料理店でタイ料理のスパイスを使用しているお店が多そうですね。
そして『エクアトゥール』が連続ランクインしました。笑

・・・

『ガパオ』のランキングTop3

1位 3.55 ガパオ食堂 タイ料理


2位 3.51 恵比寿 ガパオ食堂 タイ料理


3位 3.43 Soi Gapao タイ料理

・・・

ガパオライスに関しては期待する検索結果が出てきましたね。
そして、なんと1位が『ガパオ食堂』でした!!
これは、行く価値おおありですね。

以上がタイ料理のお店ランキングになります。
まとめると、『バンタイ』か『ガパオ食堂』に行ってみると良さそうですね。

おまけ

折角ですので、食べログの別のランキングもみてみましょう。

検索対象は、
・全項目のランキング1位
・カレーの全国ランキング1位
です。カレーは完全な趣味です、すみません。笑

全項目ランキング1位
4.80 にい留 愛知/高岳 天ぷら


カレーランキング1位
4.12 トマト 東京/荻窪駅 欧風カレー、カレーライス

それぞれ愛知と東京のお店でしたね。
もちろんどちらも行ったことないので、いつかは行ってみたいものですね。


本日は以上になります。
タイ料理を中心に美味しい(美味しそうな)お店を紹介させていただきましたが、いかがでしょうか?
少しでも参考になる情報となれば幸いです。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

6月8日の記念日一覧

・世界海洋デー
国連が2009年から実施する国際デー。
1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットでカナダが提案したもので、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていたものを国連の国際デーとした。

・世界脳腫瘍啓発デー

・学校の安全確保・安全管理の日
2001年の附属池田小事件を受けて、大阪府教育委員会が2002年に制定。

・大鳴門橋開通記念日
1985年のこの日に大鳴門橋が開通したことを記念。

・ヴァイキングの日
793年のこの日、北欧の海賊ヴァイキングの活動が最初に記録に現われた。

・成層圏発見の日
1902年のこの日、テスラン・ド・ポールにより成層圏が発見されたことを記念。

・ガパオの日
青山、恵比寿、渋谷桜丘に店舗を持つ、「ガパオ食堂」。
日本におけるガパオ(ごはん)の普及に貢献したことが認められ、その創立記念日を制定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?