見出し画像

才能の正体~天才とは一体なにか~

才能の正体~天才とは一体なにか~



BLOGKOM、ようこそ。

個人のスキルを高めたい人

個人の力を高めたい。自分の武器を作りたい。自分の限界を超えたい。

そんな要望にお答えします。


本記事の内容

  • 才能の正体を知れる。

  • 自分の武器を探せる。

  • 天才とはなにか学べる。


スポーツをやっていた方、または現在進行形でやっている方なら痛感されていると思いますが個人の能力って非常に重要ですよね。

言ってしまえば、個人能力で9割くらいは決まるんじゃないかなというレベルです。

このような個人能力が重要視される場面って今やどの世界でも共通しているところのようになって来ました。

例えば、ビジネスの世界も大量解雇が起こっていますが個人能力が高い人は辞めていないはずです。

もしくは直ぐに新しい仕事が決まると思います。

受験なんかも個人能力ゲームですよね。

替え玉受験なんて出来ないのですから、自分の能力一本勝負。

はっきりと言われていないだけで、個人能力重要性は問われ続けているのです。


では、一体どう個人の能力を高めるのか、自分の才能に気づくのかその辺りを考えていきます。

それでは、さっそく見ていきましょう。


目次

才能の正体とは


才能の正体とは、「己の能力を証明すること」です。

どれだけ、足が速くてもスポーツをしていなかったらその能力を発揮する機会は来ません。

どれだけ、暗算が早くてもその才能を使う機会がなければ、無いのと同じになってしまいます。

なので、己の能力を自覚し、最大限に活用して証明することでしか才能は輝かないのです。


才能を因数分解する


才能=己の能力を証明する力と定義すると、能力つまり武器を把握しなければなりません。

スポーツの場合は、足が速いや背が高い、動きが機敏、空間把握能力が高いなどイメージしやすいですよね。

生活の面で考えてみましょう。

僕の場合は、せっかちな性格によってか「すぐにやる。」「とにかくやってみる。」マインドが武器です。

人によっては、「いじられキャラ」「場を和ませる空気作り」「ノリが軽い」「ネガティブさ」などが武器になります。


武器×○○=成果(証明)


才能を因数分解して、式にすると「武器×○○=成果(証明)」こんな感じになります。

僕の場合は、とにかくやってみる(ブログ)×文章=成果はまだ出始めくらいです。

ここからこの武器との掛け算で成果をあげて、才能にします。

一度、式に当てはめて考えてみると面白いですよ。


他人は変わらない


仕事をやるにもビジネスをやるにもチームや組織で行うことが多いですよね。

そんな時に起きる問題は、目的を共有出来ていなかったり、全く違う方向に進んでしまう人が出てくることです。

そして、その問題に対処しようとして他人を変えようとして失敗するパターンです。

他人って思っているよりも中々変わらないものです。

ならどうすれば良いのか。


自分が変わるしかない


他人を変えられないのなら、コントロール出来るのは自分のことなので自分が変わるしかありません。

嫌われる勇気で有名なアドラー心理学にも同じようなことが書いてあるので、他人を変えるのは諦めるべきです。

ではどう自分を変えるのか。


変わるには、壊すことから


どう自分を変えれば良いのか問題は、先程作った式を壊すことから始めます。

「武器×○○=成果(証明)」この式ですね。

○○の部分を変えるものありですし、武器の部分から変えるのも有効的です。

そんな簡単に見つからないので、苦しむ時期を味わいますがその分飛躍もするはずです。


成長するとは、自分の常識を書き換えること


式を壊すことで、あなたの中のこれまでの常識が壊れます。

そして、新たな常識を創造することによってあなたは成長するのです。

人は、今まで生きてきた環境や習慣によって固有の常識を形成しています。

マスクを外したくない人もいれば、マスクをつけたくない人もいるように。

その固有常識が壊れて、新たな常識が出来上がったその瞬間から別の人間になるのです。


天才とは


最後に天才とはなにかについて考えてみます。

天才とは、「己の能力を証明することに長けている人」を指すのではないかと思います。

例えば、己の武器が目に見えて分かりやすい人。

「背が高い」「容姿がきれい」「体の柔らかさ」「声の美しさ」などです。

早くに自分の能力に気づけるとその武器を使ったアクションをたくさん取ることが出来ます。

その中で、特に目覚ましい成果が出たものに時間を割くと更に結果がでるという好循環を作れます。

この辺りが天才の形成に影響していることのように思えます。


まとめ


大事なことは、自分の武器を自覚することそして武器に何を掛け合わせたら成果が出るのか見つけることです。

僕もまだ探している途中ですが、必ず答えを出します。

一緒に頑張りましょう。

記事のポイントをまとめます。

  • 個人能力で9割くらいは決まるんじゃないかなというレベル。

  • 才能の正体とは、「己の能力を証明すること」。

  • 才能=己の能力を証明する力と定義すると、能力つまり武器を把握しなければならない。

  • 才能を因数分解して、式にすると「武器×○○=成果(証明)」。

  • どう自分を変えれば良いのか問題は、先程作った式を壊すことから始める。

  • 天才とは、「己の能力を証明することに長けている人」を指す。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後も有益な情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

サポートしていただきありがとうございます😊 夢のために使わさせていただきます♪