見出し画像

幸せとは何か?自分の存在価値。今、思うことについて話してみる。

こんちには。もりぴーです。

 今日は、幸せとは何か?自分の存在価値。今、思うことについて話してみる。です。これって永遠のテーマですよね。時代によっても、今の感情によっても変わってくることだと思います。今現在について話してみます。僕の私情に興味なければ見なくても大丈夫です。今回は短めです。

とりあえず自己紹介。

小さい頃からアトピーで苦しんでいました。アトピーを改善できるような有益な情報を発信していきます。介護、看護もやっていて福祉と医療をぶち上がていきます!アトピー、介護、看護について有益な情報を発信していきます!

では、いっていきましょう。

今日は目次なしで行きます。構成とか何もなく、話したいことをダラダラ書くと言う感じです。

幸せって何ですかね?幸せって本当に永遠のテーマですよね。考えれば考えるほどわからなくなるし、本当は何をしたいのか考えてしまいますよね。


やりたいことをする、したいことをする。やりたいことが、何かということを明確にしている人ってすごいですよね。

僕もわからなくなるので、未来の僕にメッセージという意味を込めて、言語化していき文字にしていきます。アウトプットって大事ですよね。

幸せって誰かの役に立つことかなって思います。誰かの役に立って、必要とされること。介護、看護を通して、単純に「ありがとう」と言われるのは、やっていて良かったなと思えるし、人の役に立ててよかったと思います。

幸せは、なんとなく後から思うのかな?と思います。

意識していかないとやっぱり幸せって逃げて行ってしまいますし、それが幸せって思っても幸せに気づかないこともあると思います。

幸せであることを意識していかなければ、幸せであるという感情に気づかないまま人生を終えてしまうように感じます。

すごく思うのが、日々感謝しながら生きていけば、幸せって実感できていくと思います。

日々、過ぎていく日常ってあたり前に感じてしまうところってありますよね。

自分に余裕がなかったり、忙しくなったりすると余計に当たり前だと思ってしまいますよね。

こうやって落ち着いている時間(執筆している)ときなどって考えたりします。

当たり前だと思っているこの時間。当たり前だと思っている食べ物、住まい、衣類、お風呂などって感謝しなければなぁと感じます。

日本で生まれた時点で幸せなのだなぁと。

忙しい現代であるけれど、こうやって日々忘れないよう感謝していこうと思います。

とはいえ、もっと自己実現はしたいですよね。

みなさんは、マズローの欲求5段階説というものは知っていますか?

↓これです。


人間の欲求は5段階に分かれ、下から上にかけて高次の欲求となるのです。

やはり、日本に生まれたからには、自己実現の欲求は満たしたいですよね。

僕がやりたいことってあまりまだ具体的で明確じゃないんですよね。

人生において大切にしたいことは、「時間」です。

小さい頃は、時間は無限に感じましたよね。

小学生や中学生のときは、この時間がずっと続くのかと思いますよね。

でも、年をとるにつれて、時間はあっという間に過ぎていき、気づけばもう一年が終わっていたなんてありますよね。

最近思うのが、時間は無限ではなく有限であるということ。

本当に時間を意識しなければ、人生あっという間に終わってしまうなと思います。

なので、時間を意識し、生きていかないといけないなって感じます。

自分を大切にし、やりたいこと、したいことをやって、もっと刺激的に生きていきたいですね。

まぁ、こんな感じです。笑

ということで今日はここまで。

おわりまーす!

以上。
ありがとうございました。もりぴーでした。(^ ^)

最後まで観て頂きありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?