見出し画像

今日の珈琲オーブン自家焙煎

元旦からコーヒー焙煎してます。
にしむろくんです。

今日は、グリーンコーヒーストアさんの「中身が見える福袋」で買った、ケニアメル郡にある農園、ンチョロイボロファクトリーさんのお豆です。

グリーンコーヒーストアさん、おすすめです。
生豆が真空パックで送ってきますが、ちょっとした鈍器くらいの硬さです。(鈍器として使用したあとは、空気を入れて証拠隠滅も可能です。)

サイトに浅煎りから中煎りあたりがおすすめと書かれていたので、浅煎り気味を目指してみました。
が、最近のパターンで、早く終わるだけだと、なんだかうまくない感が凄いので、少し前にやっていた、低温長時間浅煎りを目指してみました。

結果、焙煎時間は70分、焙煎指数は1.121でした。
狙い通りな感じです。

味は、明日〜。
だいぶ焙煎豆ストックが増えてきました。

#コーヒー
#珈琲
#coffee
#自家焙煎
#焙煎
#コーヒー豆
#珈琲豆
#オーブン自家焙煎
#オーブン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?