見出し画像

今日の珈琲オーブン自家焙煎

ども、にしむろくんです。
久しぶりにコーヒー自家焙煎しました。

本日は、以下の三種類をそれぞれ100gちょいずつ。
・ブラジル ファゼンダ エディオ アナシエト イエローカトゥアイ
・メキシコ チアパス カフェインレス
・エチオピア イルガチェフェG2 コンガ農協 フェアトレード

ここにきて、オーブン自家焙煎のパターンもほぼ固まった感じです。
ざっくりした流れは、

①オーブン予熱(ファン機能は使わない)
②生豆はさっと洗う
③オーブンへの投入は上段
④イチハゼしたら、出してザルに移して撹拌し、オーブンに戻す
⑤ニハゼしたら、再び出してザルに移して撹拌し、オーブンに戻す
⑥豆の具合いを見て焙煎終了
⑦ザルに移して撹拌・冷却

と、こんな感じです。

深煎りは、⑥で調整できる感じです。
必要に応じて、ザル撹拌をもう一回入れるのも良いと思います。

浅煎りは、個人的には、諦めました。
オーブンでは、浅い段階だとどうしても焼きムラが発生してしまうので。

おいしいコーヒー飲める幸せ

あと、今日は、前々から計画してたパッケージ化を試行してみました。
まだ販売できる段階ではないので、プレゼント用に。

プレゼント用パッケージ
粉バージョン

2月でFM TANABE『ミュージックセレクターズ885』も6周年を迎えるので、そこでプレゼントしてみようかな?

#コーヒー
#珈琲
#coffee
#自家焙煎
#焙煎
#コーヒー豆
#珈琲豆
#オーブン自家焙煎
#オーブン
#自家焙煎コーヒープレゼント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?