見出し画像

久しぶりにスタバに行った結果(コーヒーの味とは?)

久しぶりにスタバに行ってきました。
ホットコーヒーは、スプリングシーズンブレンド。

スターバックスでは、コーヒーをローストのレベルで3つに分類しているそうで、スプリングシーズンブレンドは、1番深いダークローストだったみたいです。
ということで、私には苦かったです。

春を感じるデザインですね🌸

自家焙煎をやりだしてから、今のところ、エチオピアやケニアの味が私は好きなようです。
あと、深煎りでも浅煎りでもなく中煎りがお好みのようで。

これまで、味の違いもわからずに飲んできたコーヒーですが、少し違いがわかってきた感じです。
悪く言えば好き嫌いが出てきたということですね。

・スターバックス 苦くてあんまり
・コメダ 苦くてあんまり
・ローソン 苦くてあんまり(シュークリームと一緒にならOK)
・ファミマ(モカブレンド) 美味しい
・セブンイレブン(ブルーマウンテンブレンド) 美味しい

※個人の主観です。

ただ、ローソンのコーヒーは、だいたいシュークリームと一緒に食べるのと、車での長距離移動中に飲むことが多いので、苦味がちょうど良い感じだったりもします。
食べ合わせやシチュエーションによっても印象かわりますね。

で、ここまでは、私個人の味覚の話しなんですが、コーヒーを人に提供しようと思うと自分の味覚だけではいけないことに気付いてきた今日この頃です。
特に、スタバのコーヒーが好きな人、コメダのコーヒーが好きな人などは、世の中にたくさんおられるわけで、私の好きな味を同じく好きな人は、ひょっとしたら超少数派かもしれないなと。

でいくと、今後は、色々な方に複数種類の味を試してもらい、感想をいただく機会を作ってみたい気がしてます。
対面もですが、希望する方に送って感想を返してもらうみたいなパッケージも作ってみようかなと。

というような思いつきをちょっと残しておきますよと。

#コーヒー
#珈琲
#coffee
#自家焙煎
#焙煎
#コーヒー豆
#珈琲豆
#コーヒーの味について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?