見出し画像

ショートショート:行列のできるリモコン

「2年C組の展示は、リモコン展、ですか?」
隣のクラスの担任が、不思議そうに尋ねる。
「ええ、生徒みんなでいろんなリモコンを集めたらしくて」
「変なの」
はっきり言うなぁ。私も同感だが。高校の文化祭で、なぜリモコンの展示なんかするのか。担任でありながら個性的なクラスだと思う。


そして文化祭当日。
「先生、すごいですよC組!」
「行列できてます!」
大騒ぎだ。
出入り口に『リモコン』と書いた画用紙を貼っただけの教室に、ものすごい行列ができている。
「あ、先生、結構盛り上がってるよ!」
「みんなでリモコン集めてよかったね」
「保護者にも人気だよ!」
生徒は嬉しそうだ。

何が人気なんだ、この展示の。
廊下から耳をすませると、中の声が聞こえた。

「これ、うちのリモコンだ」
「えっ、私も…」

「このリモコン、懐かしい!」
「嘘、俺んとこもこれ使ってた!」

「お父さん、結婚してすぐのこれ使ってたわよね」
「結婚前じゃなかったか?」

なるほど。
そういう楽しみ方、ね。



(410字)




※フィクションです。
たらはかに(田原にか)様の企画『毎週ショートショートnote』に参加いたしました。ぎりぎりセーフ?
人間、共通点があると親しみを感じるとか感じないとか。
青春ショートショートといえば矢口ですか?あ、そんなことはないですか。





この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?