見出し画像

つぶやき以上エッセイ未満:りんごの呪い

 エッセイにするほどの文字数もないけれど、140字ではおさまらないかもしれない。そんなこんなで放置してきた思考のあれこれを、ここで成仏するだけの内容です。閲覧注意。

↓第一弾



りんごの呪い
 先日、スマホを変えた。長らくAndroidユーザーだったが、仕事でiPadを使うこともあり、ついにiPhoneデビューをした。
 iPadを買ったときの「Apple製品をひとつ買うと、全部Appleに揃えたくなりますよ」という店員さんの笑顔を思い出す。あのときは、そんなことに屈しないと思っていたんだ。


キャッシュレス
 スマホを変えると同時にキャッシュレスデビューした。金銭の管理が終わっている人間なので、せめて使ったぶんは見えるようにと現金派を貫いていたのだが、時代的にそんなわけにもいかなくなって。
 キャッシュレス、便利。でも危ない。目に見えないから、使いすぎそうだ。根が浪費家で見栄っ張りだからなぁ。


カラオケ
 最近カラオケに行っていない。近々、仕事帰りに行こうかな。大学時代は、しょっちゅうカラオケに行っていた。朝が安いから、9時からひとりカラオケ、なんてことをしていた。サークルの仲間と行くのも好きだった。
 Vaundyさんの『怪獣の花唄』が大学時代に流行っていればなぁ。あれをみんなと歌うのは楽しそうだ。


生きづらい
 いたるところで耳にする「生きづらい」という言葉。一過性のブームでしょうけど。
 そもそも生きづらいとは。生きやすいとは。
「自分、めちゃくちゃ生きやすいぜ!」なんて人、いるのだろうか。みんな何かしらが抱えてんじゃないの?
 もちろん、いろんな事情があって、本当に生きづらい人がいるのもわかってる。
 だけど、「生きづらい」と「我慢したくない」「自分勝手に生きていきたいのに、それができない」っていうのは、違うと思うのです。


ねこちゃん
 ねこちゃんが好き。
 でも、目上の人と一緒にいるときでも、ねこちゃんを見かけると「アッ!アッ!ネコチャン!ネコチャン!」と叫んでしまうのは、やめたい。


りんごの呪い②
 先日、大学の同期と久しぶりに会った。大学時代はAndroidユーザーだったのに、みんなiPhoneユーザーになっていた。
「仕事でiPad使うからなぁ」
 嗚呼、同業者。


喫茶店
 職場の先輩と昼ごはんを食べに行った。ときどき寄る喫茶店の前を通りかかったので
「ここ、結構美味しいんすよ」
 とドヤってみた。すると、
「知ってる。高校時代から通ってる店だよ」
 と返された。
 カッコつけてすみませんでした。


人のキモチ
 え?人の気持ちがわかりすぎてしんどい、だって? 勝手に人の気持ちを悪い方向に想像して、それが事実だと決めつけて、ではなくて?


りんごの呪い③
 iPadとiPhoneを使っているが、パソコンはWindows。MacBookにしようかな、と考えてしまった自分がいる。
 嗚呼、恐ろしや。


ミスター
 よく海外のねこちゃんとか犬ちゃんで、名前が「Mr.◯◯」みたいなの、あるでしょう。あれって日本語で言うと「◯◯ちゃん」「◯◯くん」みたいに、敬称までが名前ってこと?
 なんだそれ。最高じゃん。大好き。


ビール
 昔は飲めなかったけれど、今では美味しくビールが飲めるようになった。大人の階段をのぼっているぞ。でも、同級生からは「老化じゃん」と言われてしまった。
 そんなことないですよね!?!?



以上、つぶやき以上エッセイ未満のあれこれでした。いろいろ言うてますが、あくまでも個人の考えですので。さらっと流してください。
画像はフォルダから見つけたてんとう虫。深い意味はないです。







この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?