見出し画像

超短編小説:ちょっと特別

 年末年始は、ひとりで過ごすことになった。一緒に過ごすものだと思っていたルームメイトは、急遽帰省することを決め、先ほど出ていった。
「おばあちゃんの体調が良くなくてさ。もう高齢だし、会えるときは会っておきたくて」
 家族想いの彼女らしい。それは帰らなきゃね、と送り出したものの、ひとりになった部屋はやけに広く感じた。

 大晦日も、お正月も、ひとり、か。
 年賀状も出さないくせに、おせちも作らないくせに、初詣のことも詳しく知らないくせに、心のどこかで年末年始に特別感を求めている。
 形式ばったセレモニーを鼻で笑っているくせに、少しでも型にはまって安心しようとしている。

 とはいえ、今から帰省するのも大変だ。
 長距離の運転は苦手だし、新幹線の指定席も残っていないだろう。

 年末年始といいつつも、普通の日として過ごせば良いのだ。普通に寝て、普通に起きて、ゴロゴロして、SNSでもぼんやり観て。そんな風に過ごそう。

 その前に腹ごしらえか。
 じゅうぶんゴロゴロできるように、食べ物はストックしておこう。
 ジャージのまま、適当に上着を羽織ってすぐそばのスーパーに向かう。少し前までクリスマス一色だったのに、すっかりお正月ムードの街にどこかうんざり。
 昼過ぎのスーパーは混んでいた。
 おせち料理、門松、ポチ袋、etc…。
 それらはスルーして、菓子パンとスナック菓子とビールをかごに放り込んだ。
 お正月まるだしのBGM、小さな子どもの声、聞きなれない方言。
 非日常に飲まれそうになる。

 ぼんやりレジに並んでいると、何かに見つめられている気がした。
 知り合い?と思い、キョロキョロしてみるが誰もいない。
 そして、気付いた。
 レジ横に売られている、小さな鏡餅。上にはミカンではなく、小さな辰の人形が乗っていた。その辰が、つぶらな瞳で私を見つめている。

 ま、いっか。
 非日常に飲まれてみても。
 そっと手を伸ばし、ちび辰の乗った鏡餅をかごに追加した。



 年賀状も出さないくせに、おせちも作らないくせに、初詣のことも詳しく知らないくせに、形式ばったセレモニーを鼻で笑っているくせに。
 ちょっとだけ、特別な日を過ごそうとしている。それも良いかな、と思っている。







※フィクションです。
 2023年、ありがとうございました。
 2024年もたくさん創作して、たくさんの方と交流ができたら、と思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 皆様、良いお年を!!


矢口 慧  



この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?