見出し画像

子供の🍃病は気からの元🍃♡



子供の頃の記憶なのだけれど。。🍃



小学生になっても
風邪が引きやすい子供は


きっと、こうなんだ


当たり前だけど

親を困らせたくて引くわけではない、


まずは、
免疫力もあるのだろうけれど

ここでは
心理的なもので、



たとえば

身近な親や大人が

「風邪引きやすいね」
「体が弱い子だね」とか

体の弱さや
体について心配や不安を

無意識にも
大人が発したマイナスな言葉で
思い込みとして
植えつけられていること🌱


そして、もう一つは

風邪を引いたり
具合が悪くなると

親が子供のことを看てくれ
構って甘えさせてくれると

勝手に子供が勘違いしているから

そういった場合は


見極めた上で
体調を見ながらだけど


ついやりがちな

風邪を引いたからと
妙に甘えさせたり、
特別な対応はしないこと


風邪を引いたら。。

特別感で
「何々をしてもらえる」


そのようにして貰えた

記憶を思い出し

子供が勝手に思い😋


子供自身が

「またあの
特別感を味わい♡」と、なり

風邪を引きたくなるという
連鎖にハマってしまうんだ。。。

だから
普段と変わらず冷静に
対処することが大事🍃



それは、あくまでも

私の経験で

母子家庭で育った私は

小学校低学年までは

風邪をひきやすい体質?
だったのだけれど

それは一体 何故か??


自分自身で
体は弱くないと分かっていたけれど


一番は
兄が「体が弱い」と
(生まれ直ぐ手術をしたから)
言われていて、

やはり風邪を引きやすかった🤧


その結果、兄と一緒に居る
私は後で貰い

風邪が移るパターンだったのだけれど、

何よりも、
私が感じたていたのは


特別感♡

母が仕事を休んで付きっきりなんて

風邪で具合いが悪くても

何だか嬉しかった記憶がある



それには

やっぱり🌟

自力で愛に
繋がれなかったときは

親の愛を頼り

親の愛を確認し

親の愛を感じながら

日々不足していた

親の愛を
充電したかったからだなぁって⚡️

もちろん風邪を引いたら

自分を見てくれる
特別な時間が増える

だから

思い出すと

笑える話だけれど、

風邪で
2、3日休んだ

翌日の朝

熱を測るときに

「まだ
このままでいたいなぁ♪」って
気分になって

思わず

ヒーターの前に
体温計をやったら

めっちゃ40°以上

何度か失敗…。

( 病院に行かなくて良い微熱の
体温にするのは難しかった)笑

足音が聴こえ
焦ったりして

仮病は通用せず

結局は36°で
諦めて学校に行ったけどね。笑

とは言っても
顔色など見て
最初からバレバレ😋


親も普段
日中の様子を見たら
子供が
具合が良いかどうかなんて
熱を測らなくても
分かるようになるんだよね😋


あと
もう一つは、

親の思い込みや心配や不安

「体調は大丈夫かな?」と

「風邪を引かないでほしい」


「寒い季節だから」

「風邪が流行っているから」

などの

負の情報の
思い込みの心配や不安で

親が無意識に
マイナスな期待をしている
場合があること🍃


 

さらに
もう一つは、

元気な子供に対し

「もっと静かにしなさい」

「騒がないで」と

注意をし過ぎたり

子供自身や行動に対し

否定的でマイナスな言葉ばかりを

投げかけていると

元々ある
子供から元気を奪い
元の気を
失くしてしまう原因に…💔

そして、
陽気で明るくいたら
ダメなんだと
陰気が良いものだと
子供が無意識に感じ取り

結果
風邪を引きやすくなってしまう🤧



どれが当て嵌まるのかは


子供や親である
自分自身を
見ていると分かると思うので


親の気持ちの在り方🌟

子の気持ちの在り方が🌟


どちらに向いているのか?

子供達の顔や
行動を見ていたら
(元気がない元気がある)
(楽しい楽しそうでない)


👀必ず分かるはず🌟💫



風邪を引く度

医者や薬に頼るのも
肝心だし
大事なことだけれど…。



大元の原因を探り

正していけば

「病は気から」という

言葉があるように

そう信じてさえいれば


きっと✨
風邪の元は治していけるのだと


私はそう思う🍃



だから♪

子供達に

普段からかけてあげる

言葉は

子供がもらって嬉しい

プラスの言葉♡


大好き♡

愛してる♡

今日も元気だね♡


可愛いね♡


カッコいいね♡


嬉しいね♡


楽しいね♡


幸せだね♡


ありがとう♡


など♪など



子供が元気になる言葉🍃


子供が自信を持てる言葉🍃


子供がイキイキしてくれる言葉🍃


などを沢山たくさん


身近な大人が
投げかけてあげるだけで


みるみる元気に
健康的になっていくんだー🍃
✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨



もちろん親である
自分自身を土台にねーーー\(//∇//)\♪






いつだって子供は

世界一大好きな

親の愛や
思い考えていることを

敏感にキャッチし💫

感じ取っているんだ🍃



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*










🍃子供達は世界一大好きな親の愛を感じ取って生きている🍃










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?