見出し画像

プログラマーになるといいことあるよ

こんばんは、35歳になってプログラミングの勉強を始めてみた無謀な男せんちゃです。

パソコンを家でも使い始めてから約10日が経ちました。職業訓練もそのうち難しい理解できないってことが増えてきそうなので、その前に自分で元気になろうかと思い、プログラマーになったりプログラミングが趣味になるとメリットいっぱい、こんないいことあるよってのまとめてみました。いいこと書いてあったら気分上がるしね。

これはネットからで自分が見たいいことだけを書いたものなので鵜呑みにしないでください。うまくいくとは言ってません。それではいきます!!

ロジカルシンキングができるようになる

ロジカルシンキングとは筋道を立てて考える思考法、目の前の問題の本質を見抜き、論理的な推論を展開して結論を導く考え方など。これができるようになるとどうなかというと、プログラミングに限らず普通に仕事をする上でもしっかりと論理的思考で考えていくことができるようになり、結果効率が上がり、無駄な残業が減り、評価が上がり、給料も上がる。最高です。

副業して高収入

プログラミングを学んでサイトを作ったりアプリを作ったりすると、本業以外でも収入を得ることができるようになります。もちろん本業がある時は収入が上がって嬉しいということもありますが、この時代いつなにが起こるかわかりません。そんな時に収入の柱が一本でも多くあったら安心感もあるし会社の収入に依存していた場合、ストレスが溜まるようなような職場でもやめることができません。できるだけ収入の柱を増やせばいつもハッピーな生活が待っています。

自由な働き方ができる

プログラミングの技術を身につければこれ一本で食べていけます。基本的にPCで作業するわけですからフリーランスでやっていけば、働く場所も時間も自由に決めることができます。田舎で暮らすもよし、住所持たずに生活するもよし、納期に間に合うなら深夜に作業するもよし、家で作業できるから家族との時間もとれる、とにかく自由。

自分の作りたいサービスが作れるようになる

生きてるとこんなものあったらいいよな、あんなことできたらいいよなってことあると思います。プログラミングをマスターすればそんな自分が欲しいサービスを誰かにお願いすることなく、待つことなく自分で作れちゃいます。やりたいことができるなんて人生豊。

お金かからない趣味

プログラミングってお金のかからない究極の趣味だと思います。それどころかそのうちお金が入ってくるかもしれないです。世の中いろんな趣味ありますがお金のかかる趣味も多くあると思います、たしかに最初はPCがなければ買わなきゃいけないしブログやるならサーバー代とかそのほかツールやアプリや教材でお金はかかるかもしれません。ただ勉強するのもyoutubeなどにも無料でいい動画はあるし終わりがないのでずっとやり続けれます。新しい言語もどんどん出てくるだろうしずっと飽きないでしょう。

スキルが身につき自信につながる

世の中自分にはスキルないとか何もできないからって言う人いないですか?そんなときはプログラミングをできるようになれば自信がつきます。会社にいてもIT業界じゃない限りできる人ってそういないですよね?そんな時自分ができたらちょっと優越感ないですか?もちろん一つの言語を理解し扱えるようになればそれだけでもかなり自信つくと思います。自分はだめな人間じゃないすごいやつだって気持ちになっちゃいます。

とゆうわけで今日はこのあたりにしておきます。


あーーーイイことばっかりでサイコーーとりあえず夢見て寝よ

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?