見出し画像

人生変えたい35歳

こんばんは、人生変えたい、変わったらいいなーと言いつつ努力しない男せんちゃです。今日もマイペースに生きてます。自分なりには勉強していますが集中力が続かないので名言でも書いて自分の頭に言い聞かせてあげようかと思います。

マザーテレサの言葉

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

ウィリアム・ジェームズ

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

ヒンドゥー教

心 が変われば 態度が変わる。

態度 が変われば 行動 が変わる。

行動 が変われば 習慣 が変わる。

習慣 が変われば 人格 が変わる。

人格 が変われば 運命 が変わる。

運命 が変われば 人生 が変わる。


結局みんな一緒のこと言ってるよね。誰が最初に言ったんだ。

ライフポジション

あとちょっと話変わるかもですが、ライフポジションってのがあるみたいで、自分が今どこにいるのか知ることで、これからの自分がどういった行動や考えをすればいいか明確にするだそうです。

完結にまとめてみる

あなたもわたしもOK!OK!
自他肯定、協調、共存、尊重

わたしはOK.あなたはNO.
排他主義、自己愛、妨害、独善

わたしはNO.あなたはOK.
自己否定、自己軽視、対人恐怖、劣等感

あなたもわたしもNONO
拒絶、不信感、虚無主義、放棄

こんな感じで4つに分かれていて自分がこのポジションのどこにいるかを見定めることで、そこから行動を変え、態度を決めていけば自分を変えやすいみたいです。ぼくは特にカウンセラーでもないし、あまり詳しいわけではないので気になる人は調べてみてね。

ちなみに自分がいる位置はハッキリしていて、あなたもわたしもOK!OK!です!!!

最近少しばかり心が変わって行動にうつしていることで自分を褒めてあげたいせんちゃでした。それでは今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?