見出し画像

JKコンサル 第五話「威光」

前回の「もし女子高生が人生コンサルタントだったら。」はこちらから。

熱い情熱と強い決意を胸に秘めた星野慧は、望月レナとの対話の中で、新たな戦略を練ります。

神社に立つ鳥居の前で、二人は神聖な雰囲気に包まれていました。「星野さん、実は、日本人って鳥居の前では、なぜかごみを捨てられない心理があるってご存じですか?何かの威厳や威光を感じているような気持ちになってしまうみたいで。」

望月レナは微笑みながら続けます。「この鳥居は、神聖な場所であり、威厳や尊厳を象徴していますので、人々はこのような場所で自然と敬意を払い、心を清めるような気持ちになるのです。ごみを捨てることは、その威厳を損なう行為と感じるのかもしれません。」

星野は深く考え込みながら言います。「つまり、威光とは、一種の尊厳や敬意を感じる心理なんですね。それが私たちの普段の生活で取り巻く、空気感の要素になるのでしょうか?」

望月は頷きながら続けます。「そうですね。威光は、人々が尊敬や敬意を感じる力です。例えば、会社では上司のYesを手に入れることで威光を手に入れることができます。そして、その威光を盾にして空気感を作り、会社にとって利益がある方へ導くための印籠になります。人々は、威光を感じる存在に共感し、一緒に活動したくなるものです。」

星野は心に火がついたような表情で言います。「なるほど、威光は私たちの強力な武器になるのですね。私は上司のYesを手に入れることで威光を得るだけでなく、仲間を増やすことでさらなる威光を獲得していきます。その威光を大切にしながら、組織全体が成果を上げることができる道を切り拓いていきます。」

望月は満足げな表情で星野を見つめます。「素晴らしいと思います。威光を理解し、それを活かす覚悟を持ったあなたは、確かな成果を上げるでしょう。私はあなたの成功を信じています。」

星野は、新たな決意を胸に刻み込みました。仲間を増やすための道を進む星野の姿は、まさに威光を纏った勇者のようでした。

次回、「第六話: 手段」では、上司のYesを引き出す為の手引きをお届けします。どんな手法で上司を活用していくのか、どうぞお楽しみに。

☑次回作をリリースしました。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポートの輪は誰かの為に💗 愛のバトンが必要なところへ届きますように。 頂いたサポートはまたNoteに還元しています。