見出し画像

「人に見られている意識の毎日」になったら、「行動の本質」に影響があるのかもしれない。

 何年か前、SNSを活用して、注目を浴び、テレビなどでよく見ていて、仕事もとても大量にしていたイメージがある人を、急に見なくなったりする。

 それは、自分が知らないだけで、当然だけど、そうした人も、仕事も生活も続けているのを改めて知った。

『つながらない練習』  安藤美冬 

 著者は、「ノマドワーカー」の代名詞として「セルフブランディグ」の代表のように扱われていて、それはSNSと共にあったという印象だったから、「つながらない」ことをテーマにするのは意外でもあったし、だけど、短期間で注目されたら、いろいろな意味で大変なことがあったのだろうとも想像できる。

 私にとって、約750日間に及ぶSNSや情報、人と「つながらない時間」は、自分と静かに向き合い、心を落ち着ける機会になっただけではない。
 “私を許す”旅となった。 

 「つながって」仕事をしていた時代があり、その後に「つながらない」時間があったためか、その分、さまざまなことに気づき、だから、この書籍も、いわゆる「SNS疲れ」がある人には、かなり有益だと思われるが、その中に、こうした言葉もあった。

SNSで誰でも情報発信できるということは、裏を返せば、いつも誰かに動向を「見られている」ということである。 

 これは、現代になるほど言われる回数が多くなったアンディ・ウォーホルの言葉が実現したということでもあるのだろう。

将来、誰でも15分は世界的な有名人になれるだろう。―アンディ・ウォーホル

 ただ、この「いつも誰かに動向を見られている」という意味合いに近い言葉を、最近、読んだ記憶があった。

宇多田ヒカルのインタビュー

 この時も、引用したのだけど、宇多田ヒカルが「ヴォーグ」のインタビューの中で、日本での音楽活動を一時休止したことに関して、こうした話をしている。

人目を気にしながらだと、本当の行動に感じないというか。行動することの本質にある部分が、すっ飛ばされちゃう。今を生きて、今の瞬間にいようとしても、誰かに気づかれたらこうなるとか思いながら行動していると、何のために何をしてるかわからなくなってしまう。自分で何もできないままお仕事し始めた15歳の状態のままおばあちゃんになっていくのを想像したらすごく怖くなって。そういう部分の成長が必要だと思い、〝普通の暮らし〟をロンドンで始めました。全部自分でやって、ちゃんと自分の力で生きているという実感を初めて持ちましたね。 

 この常に人目を気にする感じが、安藤美冬が言うように、SNSで「つながっている」ことで、誰もがそうなっているとしたら、「行動の本質」を失っている可能性があると思えた。

 もし、そうであれば、一時期の宇多田ヒカルのように、「何のために何をしてるかわからなくなってしまう」状態になっている人は、有名、無名を問わず、思ったより多くなっているのかもしれない。

行動の本質

 宇多田ヒカルの言葉を、もう少し考えれば、何か行動するときに、誰かの視線を意識し過ぎてしまっていたら、行動そのものに集中できず、そのうちに、自分が何を望んで、その行動をしているのかが、確かに分からなくなってしまうかもしれない。

 そのうちにどんな時でも「他人の視線」が基準になるようになると、行動だけでなく、「気持ちの本質」まで見失ってしまうことになり、それは、いわゆる「再生数の奴隷」のような状態になるとすれば、確かに、安藤美冬の書いているように「つながらない練習」は必要になってくる。

 ただ、宇多田ヒカルが、行動の本質がどこかへ行ってしまう危機感を持って、音楽活動を休止し、「人間活動」を始めたのが2010年だったけれど、そのときの宇多田ヒカルの感覚を今では、比較的多くの人が感じているとすれば、それは時代の進化と言ってもいいのかもしれないけれど、その変化に人間の意識がついていっていない状態が「SNS疲れ」と呼ばれているのかもしれない。


 ただ、一方で、ずっと発信し続けても、あくまでも自分の思いを届けることを優先し続ける「行動の本質」の一つを見失わないことを継続する可能性を考えてもしまうけれど、それが、とても困難なことを、「多くの人の目を意識せざるを得ない生活を経験」した二人の言葉から、改めて「行動の本質」について、考えさせてもらうことができた。

 そのおかげで、「行動の本質」については、もっと考え続けないと、本当の意味では分からないにしても、その一部が、「他人の視線」、もしくは「他人の視線を意識すること」と想像以上に深い関係があるのは、分かったように思う。



(他にも、色々と書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。





#最近の学び   #安藤美冬   #宇多田ヒカル   #SNS疲れ
#人の視線   #行動の本質   #つながらない練習 #毎日投稿

この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。