見出し画像

俳句 師走

く人の 足取り早き 師走しわすかな

12月になると、なぜか慌ただしく感じ、時間が経つのが早い気がしませんか?
もうすぐ一年が終わると思うから、気分的に時間を早く感じるのか、
それとも年末になるからあれやこれやとやることが多くなって追い立てられてる感があるからなのか、人によって理由は異なるかもしれませんが。

師走についてWikipediaによると、

僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさから、という平安時代からの説(色葉字類抄)があるが、これは語源俗解言語学的な根拠がない、あてずっぽうの語源のこと)による宛て字であり、平安時代にはすでに、「しはす」の語源はわからなくなっていた

だ、そうです。でも字面だけ見ても、走る、はよく言い当ててるなぁと思いませんか?
みなさんの師走はどんな感じでしょうか?
そして一年を振り返り、
体や心が「走り」過ぎているなと感じたら、時には深呼吸して立ち止まること、ペースを緩めて歩くことも大事かもしれませんよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?