見出し画像

無題


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

辛かったら、
苦しかったら、
逃げていい。
無理する必要はない。
自分を大切に。

最近そんな言葉を目にすることが増えた。

たしかにそうかもしれない。

そうかもしれないけれど、
これまでずっと

逃げることをしてこなかった人間は、
逃げ方を知らない。

無理することで自分の命を守ってきた人間は、
無理しないで生きていく方法を知らない。

人に大切にしてもらったことのない人間は、
自分を大切にする方法を、知らない。

だから、できない。


そして、
逃げられたとして、
逃げた先の人生はどうなるのでしょう。
誰か助けてくれるのですか?
誰か導いてくれるのですか?

逃げた先にも、日々は続く。
今日の残りも生きなきゃいけないし、
明日も明後日も、普通にやってくる。
生は続いていくのです。

そこにもきっと、苦しみが伴う。
それは、どうしたらいいのですか。






┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈







たくさん笑えるのが嬉しいのに、
たくさん笑えてるから辛い。

孤独だから苦しいし、
人に恵まれてるから苦しい。

苦しいから死にたいし、
幸せが溢れてるから死にたい。







┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈








人で悩むが、人に救われる

言葉に傷つくが、言葉に救われる

愛に苦しむが、愛に救われる

だから、

死ぬのも生きるのも、難しい








┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈







人は変われるけれど、限界もある。

強さの定義ってなんだろう。







┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈








ずっと考えてること。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?