見出し画像

4-2『無理をしなくても内臓脂肪がみるみる落ちる食べ方大全』坂根直樹(著)

今日から、本書の最初の方から少しづつみてい
きます。

要するに、日本人なら、BMI25以上だと「太っている」と判断されるのです。しかし、太っていても体調に問題がなければ、普通の人より脂肪がちょっと多い状態というだけ。それほど心配することはありません。
p13

私自身はBMIの数値は「普通」の範囲です。

ですが、お腹ぼっこり。
お腹だけが「肥満」なのかもしれません(笑)

会社でメタボに該当した人が、
特定保健指導というチケットを貰えるんです
が、私のところには一度も来た事がない。

私より痩せてたり、元気そうに見える人に届い
て、
疲れるだの、体調がいい日の方が少ないだの、
ぼやいている私には来ない、謎。

でもこのチケットは、体重やお腹周りだけでな
く、血液の検査結果とか血圧、脂質、血糖値な
どの数字を総合して、問題の高い人から順に届
くそうだから、

私の身体状況はそう深刻ってほどではないのか
もしれません。

内臓脂肪型の肥満は、おなかだけがボッコリ出た体形になることから「リンゴ型」とも呼ばれます。比較的男性に多く見られますが、閉経後の女性もなりやすといわれています。
p17

やっぱり私は内臓脂肪型の肥満だなぁ。

皮下脂肪と内臓脂肪のほかに、「異所性脂肪」
というのもありそうです。
よく聞く脂肪肝なんかが、該当。

私そうです(笑)

以前、膵臓の検査に行った時に、
お腹の辺りがやたら黒く暗く映っているのを、

「これ何ですか?」って聞いたら
「脂肪肝です」って言われたことがある(笑)

(笑)ごとではないけど。

脂肪吸引で取ることができるのは皮下脂肪だけ。内臓脂肪を除去することは出来ません。
(略)
また、脂肪吸引によって皮下脂肪が少なくなると、そのぶん内臓脂肪が増えやすくなるというデメリットもあります。
p34

そう言われれば、そうですね。

太り過ぎて、健康被害が出ている場合は、
吸引は一時的にはとても効果的だけれども、

まだそれほど深刻でない場合で、
美容目的もない場合は、
脂肪吸引は考えない方が賢明のようです。

まあ、今まで吸引したいと思ったことはないで
すが。

明日はいよいよ本題の「食べ方」に入っていく
予定です。

予定は未定というけれど(笑)

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?