足を温める・後日談

今回の内容は、2024年3月5日に掲載させていただきました【足を温める】の後日談です。

まだ寒い朝が続き、
暖房にあたっている
家族の姿をみて、

少しでも
早く身体を温めること
のきっかけになれたらと思い、

私がやっている
【足を温める】話を
家族にもしてみました。


話をした後の
ある日の朝、
息子が1人で
お風呂場から出てきました。


珍しい姿だったので

「どうしたの?」

と聞くと、

「パパが言ってたから
足洗ってみたよ。」

と話してくれました。


その言葉を聞いて
私は
ビックリしました。

話をしっかりと
聞いてくれていたこと

さらに
聞いたことを
実際にやってくれたこと
が分かったからです。

そして
私はそのことに
感謝し、
息子に感謝の気持ち
を素直に伝えました。

「パパの話を聞いてくれてありがとう。
そして、やってくれてありがとう。」


いつも
こどもの素直さには
驚かされます。

また、
話を聞く能力の高さにも
驚きます。

こどもだから
と制限せず
これからも色々
思ったことは
話していきたいと思いました。

そうすることで
どんなことが起きるのか
わくわくしてきます。

私達が日々の中で
こども達から
学ぶことは本当に多いです。

学ばせてもらえていること
学びあえる関係でいられること
を幸せに思います。


人生に幸せをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?