見出し画像

もち肌ならぬパン生地肌になりたい。

乾燥しだした。
今年は、アルコール消毒のせいもあり、手の乾燥がひどい。
唇の乾燥も、肌のつっぱりも気になる。

ふっくらとした潤いのある肌のことをよくもち肌というけれど、私の理想の肌は発酵直後のパン生地のような肌だ。フィンガーテストをする前の発酵による膨らみと温もり、潤いと艶、頬擦りをしたくなる。
きめ細かいあのスベスベの肌触り、たまらん!
丸め直しをした時の、プリンっっっとした弾力も、たまらん!
すき。

今日、Webミーティングをしていたら宅配便が届いた。
この間ルミネで購入した品々だ。
韓国コスメや美容製品が好きな友人達がこぞって薦めてくるシカマスクとやらも購入してみた。

▼<左>VTCICAスリーピングマスク <右>VTCICAデイリースージングマスク

画像1

初めて名前を聞いた時、「シカ?鹿のエキス?え?シカって何?」と、思ったりもしたのだが、特にその疑問を解消することもなくお店に行ってみて、虎やん!!!ってなってしまった。

この記事を書くにあたって調べてみたら、CICAのシカは、鹿ではなく、どうやら「CICA CARE」という皮膚保護の為に貼る保護テープ が由来らしい。
そして、CICAという名称がついているスキンケアに共通して使われているのが、ツボクサと呼ばれるハーブのエキスらしい。

え、虎は・・・?タイガーバームの会社?向こうはそういった肌に良いものには虎のマークつけるん?という疑問も生まれたので、さらに調べてみたら、どうやら野生の虎が傷ついた際にこのツボクサを塗りつけて治したといういわれがあるらしい。なのでツボクサは、別名タイガーハーブとも呼ばれるのだとか。

ヘェ〜。1つ賢くなりました。
ものの見事に鹿関係なかった。
日本人で、かつ奈良に旅行に行ったことがある人は、私と同じように「シカ」って聞いて「鹿」を思い浮かべる人もいるんじゃなかろうか。

さて、効果の程は如何程なのだろう。
WHO(世界保健機関)が驚異的薬草であり、保護すべき重要な薬用植物と発表しているくらいだから、ちょっと期待してしまう。
さっそく、今日から使ってみよう。今週使ってみて肌に合うようなら、ルミネが10%オフのうちに滑り込みで買い足そうかな。
10%オフはでっかい。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #コスメ #スキンケア #韓国コスメ #美容 #美容製品 #ビューティー #乾燥 #乾燥対策 #CICA #シカ #鹿 #ツボクサ #タイガーハーブ #シカスリーピングマスク #シカデイリースージングマスク #パック #美容液 #パン生地 #発酵 #パン #もち肌 #モチ肌 #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?