[自己紹介]

初めまして。
言葉を書く練習や、自分の気持ちの整理ができればと思い作ってみました。


成人男性
スマホやパソコン関連に疎いので何か間違えないか不安になりながら書いています。



病名
・鬱(抑鬱傾向)
・回避性人格障害
・社会不安障害
・愛着障害
・ASD、ADHD併存
・アダルトチルドレン、毒親
・アトピー


困っていること
・無気力
・虚無感
・空虚感
・倦怠感
・孤独感、孤立感
・自己否定、自責感
・対人不安
・貧血、ふらつき
・冷え性
・花粉症
・相手からの怒りや不満は自分が嫌いだからと思ってしまう
・自分が怒り、不満、反感、違和感を持った時にすぐに言えない、持ち帰ってしまう、それが溜まる
・トラウマ、フラッシュバック
・不登校経験、学校学歴コンプレックス


傾向や特性
・他人の気持ちはわからないけど、合わせよう、聞こうとしてしまう、過剰適応傾向がある
・空気や雰囲気は感じるし読める、ただそれに左右され疲れる
・相槌や目を合わせることは、自然に出来て負担にならない時と、負担に感じて出来ない時の差が大きい
・挨拶は、10代の頃はあまり出来なかったが、その頃よりは自然に出来る時や負担にならない時が増えた
・無難な話しは社交上必要だからしているけどあまりしたくない、つまらない
・その場のノリや雰囲気に合わせて疲れる空しくなることが多かったので、これからはそうしないようにしたい
・こうした気持ちをはっきり言うとトラブルや誤解の元になるから言わないようにしている
・が、そうした我慢が溜まって苛立ちや悲しみにつながることが増えてきたこともあり、日常に支障が出ている


感覚過敏
〇視覚
・太陽光
・蛍光灯、白熱灯、白い街灯は夜でも眩しい
・スポットライト
・電球が直接見える照明
・病院や会議室の白い壁、スマホやパソコンの画面の白さ
〇聴覚
・大きな音、鋭い音、工事現場などの金属音、固い音、高い音、ぶつかる音、隣の部屋の物音
・救急車のサイレン、クラクション
・赤ちゃんの泣き声、子供の金切り声や遊ぶ声、人の話し声全般(人と対面で話す、友人と電話する、ラジオを聞くのは平気)
〇触覚
・ポリエステルなど化学繊維全般、首元の服のタグ
・汗をかいた時にかゆくなることがある
・襟のある服が好きだけど首回りが疲れることがある
・綿製品をなるべく選ぶが合わないこともある



ここまで書くと、こうした箇条書きもいいけど、これからは気の向くままに書いていきたいとも思いました。






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?