見出し画像

【ウェルネス】産後太りならぬ、復職太りとの闘い

2019年11月に第2子出産。
出産して間もなく、病気のため絶食&入院したこともあり
産後太りはさほど苦労せずに解消できたのですが…

2021年5月に復職して、それはやってきました。
そう、それは「復職太り」

復職して間もなく進行中のハードなプロジェクトに、放り込まれ。
時短勤務とは?という疑問を頭の片隅においやりながら
必死で仕事と生活を回すことに食らいついていると、
当然のように脳と身体が「甘いもの」を欲するのです。

ついでに出社する度に、大好きな豚骨らーめん屋さんに通っていたら
見事に太りました…!(そりゃそうだ)

ある日、不意に母に撮られた子どもとの写真を見て驚愕。
横幅が、なんだかこう「分厚い」のです。
お腹の厚み、デニム履いていても伝わるぱんぱんの脚。

これはいかん…!とダイエットを決意しました。

【やったこと】食事管理と運動習慣


当時から話題にのぼっていた「あすけん」に登録。
食事の数値(タンパク質、脂質、炭水化物、カロリーの摂取量)を見える化しました。

また、毎日の運動を開始しました。
といっても運動習慣が皆無となっていたので、まずは毎朝のストレッチから。

代謝の良いころなら、早ければ数日で減ってきたことが見えますが、
残念ながらアラフォーの私には「時間」が必要でした。

2022年4月11日:体重58.8kg /体脂肪率30%超え
2022年9月9日:体重52.9kg/体脂肪率26%台に

5か月かかりました…!

ただ、急なカロリー制限や無理な運動はしなかったため
大きなリバウンドをすることもなく。
今日時点では以下の数字でした。

2024年2月22日:体重52.1kg/体脂肪率23%

直近の年末年始は、とはいえ4日間で2kgほどぼん!!!と増えたのですが…
10日ほどかけてコツコツ戻すことができました。
(すぐには減らないのが、40代)

見た目だけでなく、子どものためにも自分のためにも
「動ける身体」でありたいので、これからもコツコツと続けていきます。

▼オススメ運動動画(YouTube)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?