見出し画像

行き着く場所はいつも同じ

夏真っ只中、疲弊しきった心と体。


僕は癒しを求めて、静かな場所へ行こうと決めてた。







そう、何もない、鳥の囀りが響き渡るくらいのところを。








僕が住んでいる町は、四方八方、海に面していない。

なので、いつも行く場所は自ずと決まる。

海に面したところに行こう。
そう決めた時には、パソコンで宿を調べていた。

旅館とかももちろんいいのだけど、今回の目的は静かな場所へ行くこと。

古民家に泊まろうかな。

瀬戸内海で検索していると、
今年の初めにオープンした一棟貸しの古民家を見つけた。


ここにしよう!!

道中、尾道にも寄れるので最高だ。

天気予報では、曇り時々雨だったのだが、晴れてくれた。

お昼は、尾道でご飯を食べる事にした。

心の中に渦が巻いてるくらい、ぐちゃぐちゃになる時がある。

そんな時には海の音がいい。
海の音に合わせて、ゆっくりゆっくりと巻いていた渦が穏やかになっていく。

だから、海が好きなんだと僕は思った。



中華そば 朱

おそらく元祖尾道ラーメンはコロナ禍でやめてしまったらしい。

ここはぶらぶら歩いてて、たまたま見つけた場所。

僕はチャーシューメンを頼んだ。

びっくりするくらい、注文受けてから食べ物が出てくるまでの、スピードが速かった。

しかも美味しい。
もし尾道に来られるなら、ぜひ行ってみてほしい。



夜ご飯は自炊なので、買い物を済ませて、いざ目的地へ出発。

尾道から、おそらく1時間もかからない。

しまなみ海道にある、大島という場所だ。

足るを知る木漏れ日る


生活音が聞こえない、静かな場所。

僕が求めていた空間。ワクワクが止まらない。

チェックインは全てセルフ、スタッフも誰もいない。


テラス
蔵の中にキッチンスペース


1階と2階があり、どちらも二つベットが置いてある。

トイレ、洗面所、お風呂場は全て2階。



長年、古民家を支えてきた木々たちに触ると、どこか懐かしい気持ちになる。





本当はBBQをする予定ではなかったが、急遽やる事にした。




彼女が下準備をしている間に僕は、火の用意をしよう。



この時はまだ安易に思っていた火おこし。

これがこんなに時間がかかるとは思ってもいなかった。

野菜たちは宿に行く前、近くに住んでいる友人から頂いたものだ。

下準備もなんとか終わり、BBQの始まりだ。


普段はあまり飲まない二人だが、今回はビールをいただく。

このビールたちは瀬戸内海に住んでいる人が作ったクラフトビール。


ゆっくりと流れる時間をすごく充実している。

僕たちは海や自然、静寂な場所が好きなのだと実感した。

この先また、何か心が逼迫することがあれば、


海沿いへ足を運ぼうと思う。






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?