見出し画像

今週の夜ごはん (妊娠22週目)

先日お友達にお土産でもらった和歌山ラーメン。豚骨のコクと醤油の旨味がたまらん。美味い。豚骨ほどこってりせず、醤油ほどあっさりし過ぎず、ちょうど良い。塩分気になるけどやはり麺類は幸福度が上がる。

画像1


5月9日(月) ピーマンの肉詰め

前回玉ねぎを入れずに物足りなさを感じたピーマンの肉詰めリベンジ。新玉をこれでもかというほどいれたった。個人的には玉ねぎさんの甘みがほどよく、良い感じに仕上がった!!!!!と思ったが、
夫は「優しいオハヒ(お味)…」と悲しそうだったので翌日のお弁当には盛大に焼肉のたれとすりごまをぶちかけて詰めたらお昼休み歓喜のLINEがきた。

<献立>
・ピーマンの肉詰め
・新玉と豆腐のお味噌汁
・きゅうりとトマト
・納豆

<仕込み>
卵焼き

<お弁当> ※夫弁休み
煮卵/きんぴら/ピーマンナムル/ミニトマト


画像2


5月10日(火) 天ぷらのおろしぶっかけうどん

今日は日曜日に仕込んだ鶏ごぼうのだし煮を温めるだけだ…楽勝な火曜日だぜ…と、帰宅途中ふと思い出しニヤニヤしていたら、夫から1通のLINEが。

夫:美味しそうな讃岐うどんやさん、近所に出来たらしいで
私:!!??!?!?!?!今日行こう。
夫:え、今日?
私:うん、今日!!!!!

私は讃岐うどんが大好きである。香川の讃岐うどん屋を巡りに巡り、関西中の讃岐うどん屋をすべて網羅…しているわけではないが、単純に讃岐うどんが好きである。

福岡や伊勢みたいにやわらかーいおうどんも大好きだが、それと同じくらい讃岐うどんも大好きである(くどい…)

特に私の好みのおうどぅんはコシがあって、少しもっちりめが愛おしい。だいたいぶっかけで食べるのだが、ぶっかけだとコシだけのおうどんはちょっと物足りなく感じるのだ。

讃岐うどん様が近所に出来たと聞いたら行かないわけにはいかないであろう。というわけで本日は急遽うどんになった。

<献立>
・天ぷらのおろしぶっかけうどん

<仕込み>
小松菜の胡麻和え
卵焼き
大葉と鮭のまぜごはん

<お弁当> 
卵焼き/きんぴら/ピーマン肉詰め/ミニトマト


5月11日(水) 鯖の塩焼き

賞味期限今日までの鯖さん。最近安定期にはいって食欲が爆発気味で本当は魚よりカレーが食べたいしピザを頬張りたいしラーメンをすすりたい。でもなんとか自我を保っている。いや、昨日うどん食べたから保ててないかw

<献立>
・鯖の塩焼き
・鶏ごぼうの出汁煮
・人参・大根・豆腐のお味噌汁
・大葉とトマトの冷奴
・納豆

<仕込み>
チキンピカタ
卵焼き

<お弁当>  ※夫弁休み
大葉と鮭のまぜごはん/卵焼き/小松菜の胡麻和え/鶏ごぼうのだし煮/新玉ポン酢/ミニトマト


画像3


5月12日(木) カレーライス

本日は3回目のワクチン接種。迷いに迷って受けることにした。副反応も未来も怖いけど受けることにした。接種前にサクッと夫用晩御飯カレーを作って私は鍋焼きうどんをハフハフしながら食べた。

<献立>
・カレー
・トマトスライス
・小松菜胡麻和え
・コーンスープ

<お弁当> 
チキンピカタ/卵焼き/小松菜の胡麻和え/春巻き(冷凍)/ミニトマト


5月13日(金) 山芋焼き

ワクチン接種の副反応で微熱と頭痛が。そのため晩御飯は残り物と適当なやつ。あとはゆっくり休んでました。

<献立>
・山芋焼き
・ミニカレー丼
・トマトサラダ

<お弁当> 
お休み


明日は元気でありますように・・・1週間、お疲れ様でした!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?