見出し画像

まさかの猫アレルギー発覚

この冬、原因不明の咳が1カ月以上止まらなかった。最初の3週間くらいは風邪かな?と思っていた。ただ、熱は37度弱だし、咳以外の症状はないし、我慢して日常生活を送っていた。

しかし、4週目あたりからいよいよ咳が止まらなくなり、仕事にいける状態ではなくなった。

近所の内科に駆け込むと吸引や咳止め薬や、咳止めシールなど、かなりの薬をくれた。でも咳は止まらない。

いよいよ嫌になってきて、専門の呼吸器内科の門を叩いてみることとした。

先生から処方されたのはアレルギーの薬1種類のみ。レントゲンや呼気窒素検査や聴診で怪しいところがない事から可能性があるのはアレルギー反応の咳か逆流性食道炎による咳しかないだろうとの事。流石の見立てだ。

この薬で2日で咳は止まった。内科でもらったあの大量の薬はなんだったのか。。。

そして念の為に検査した血液検査から衝撃の事実が。

猫アレルギー。

杉やヒノキ、シラカバに加えて最愛の猫にもアレルギー反応があるらしい。

猫と一緒に寝ていても、目が痒くなったりはしないが、この咳に関しては、猫の毛や飛沫が原因の可能性も十分あるとの事だった。

我が家の猫ちゃんにはこれからウェットシートで除菌を我慢してもらうしかないか。
猫ちゃんも同伴で海外移住の予定なので既に狂犬病のワクチンやマイクロチップも埋め込み完了しており、準備完了状態である。

できることはこまめな掃除か🧹

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?