見出し画像

自己紹介🦖


わたしについて


noteを始めるにあたって自己紹介からします◎

はじめまして、ユカリです。

現在、27歳の男の子ママです。
息子は0歳9ヶ月、猫を1匹飼っていて、旦那と猫との3人1匹暮らしです。

この生地のトップのイラストは友達が描いてくれたうちの家族の似顔絵です(とてもお気に入り◎)


産前は、外食企業で店長やらをやっていました
妊娠前までは社畜で休みの日も仕事をしているような仕事だいすき人間でした。笑

新規出店の店長をやったり、店舗再建のために店長育成のようなポジションをやっており、なんというかキャリアアップのために全力疾走してるような人間でした。

妊娠してからは少しずつフェードアウトするようにおとなしく店舗で働き、現在はお休みをいただいてます。


趣味は、お菓子作りとヨガ


最近は、息子の離乳食作りにもハマってます。


わたしの息抜きは、大好きなアイスを食べることやカフェで休憩すること

なので、産後ダイエット苦戦中です。笑
産後ダイエット進捗とかもちょこちょこ書いていきます◎


 


きっかけ

このnoteを始めようと思ったきっかけですが、

息子が生後7ヶ月くらいからハイハイやつかまり立ちが増えて、活動時間もぐんと伸び、後追いも始まりました。


わたしは普段、基本的にワンオペ育児で(旦那も外食企業のため、基本的に平日も土日も朝から終電まで仕事してます)へとへとの毎日でした。


そんな中、旦那が予告なき飲み会で朝まで帰ってこなかった日にわたしの中の何かがふっと切れてしまって、息子に対しても笑顔になれず、いらいらして、息子と共に泣きながら育児をする日が何日か続きました。


旦那は帰ってきてから、夜中のミルクや朝の息子の世話などしてくれるので、完全に育児参加なしというわけでもなく、助かっていたのですが、

前にも書いた通り、わたしが元々、仕事人間だったこともあり、社会との繋がりがなくなってしまったことや大好きなお酒も自由に飲めないことなどから、旦那に対しても羨ましい気持ちからイライラしてしまって、

実母が隣の県に住んでおり、週一で来てくれるのですが、本音を言うこともできず、1人で塞ぎ込んでました。


「息子は可愛いのにイライラしてしまう」
「なんてだめな母親なんだろう」

こんなことを思う日が何日か続き、買い物をしようと外に出た瞬間に涙が止まらなくなってしまうこともありました。


さすがに自分でもやばいかもしれないと感じ始めて、初めて地域の子育て支援センターへ息子と共にいきました。


そこで悩みを話せたわけではないのですが、他のママさんや職員の方々とお話して、少し自分の気持ちが落ち着いて、

職員さんの
「ママ頑張ってるから無理せず、自分のこと甘やかしていいんだよ!」の言葉でなんだか余裕のない自分だったなと反省して、その日はアイスもお酒もたくさん食べて飲んでをしました。笑


そこからは、自分の気持ちに余裕を持つために疲れた時には最大限甘やかしたり、旦那に頼ったりなどして、現在は笑顔で子育てをしています。


といった経験があり、その時にわたしは1人で塞ぎ込んではSNSでキラキラしたママたちを見て、自分と比べて、落ち込んでました。

みんながみんな、キラキラしたママではないですし、キラキラママだってきっと裏で大変なこともたくさんあるはず!

と思ったのと同時にそういった悩みやストレスなどを共有していけたら、もう少し楽になれる人がいるのでは?と思いました。


だから、わたしは悩みやストレスも含めて日常を包み隠さず、ここに書いていき、同じような方々と共有できる場を作りたいと思って、今回始めてみたんです!


なので、ワンオペのママさんパパさん、子育て中の方々と一緒に、無理せず、頑張りすぎないそんな子育てを実現できるように、

赤裸々に書いていきますので、どうぞお付き合いください!笑




息子について


現在9ヶ月の息子ですが、
1日三食たっぷり食べて、ミルクもたくさん飲み、絵本棚に登ったり、ベビーチェアの上に立ったりとやりたい放題のやんちゃボーイです。笑


猫への愛はすごくて、猫の姿をみると大きな奇声をあげてしまい、猫は逃げる日々です。笑


うちでは小さな恐竜ちゃんと呼んでます🦖


ぬいぐるみやもふもふしたものに目がなく、見つけると顔面からダイブするので、目が離せません……


そんな息子や猫とのお話もまた書いていきますね!


それでは、自己紹介はこんな感じでした◎


読んでいただき、ありがとうございます。


ユカリ

この記事が参加している募集

自己紹介

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?