見出し画像

【Utaku雑記】2020年インテリマッチョ活動まとめ


こんばんは!生き急ぎ系男子の-Utaku-です.


こんなVirusが蔓延している世の中に於いて,本年はあまり年末という感じがしていません.

例えば,

親戚の集まり→延期
知り合いの集まり→延期
買い物→自粛

といったように,帰省における楽しみが半減しているわけです.


数年前,自分の代わりに自律ロボットを遠隔で動かして,あたかも自分が遠隔の場に実際に存在しているかのように思える,『テレプレゼンス』なる考え方を始めて知りました.

今回の騒動でオンライン○○が普及したことによって,“別に人とface to faceで会わなくてもいいんじゃないか"って方向に行くかと思いましたが,結局人間が全く接触せずに生活するのは不可能であり,同時に会って話したい欲は収まらないのでしょうね
(遠い目)


件の考え方も,すべてがそうなるわけではなく,やむを得ない事情で遠隔同期コミュニケーションが必要になる時のみ採用されるのではないでしょうか?


多少わき道にそれましたが,年末の行事のほとんどがつぶされてしまったわけです.でもただ一つ,自宅でできる恒例行事が残っていました.



それが…


『除夜のトレーニングシリーズ』


です(∩´∀`)∩


以前,除夜のダンベルベンチプレスをしたところ,三が日は胸筋がバチバチに筋肉痛であったのを記憶しています.


今年も実行しようと考えて,現状の課題が肩回りの充実であるため,今年は除夜のサイドレイズと称してサイドレイズを合計1080回行いました.


家族の反応を気にされる方もいるかもしれませんが,私の家族はそう言った行動を見慣れすぎていて何も言われません笑


既に両肩に倦怠感があるので,新年早々の筋肉痛が楽しみでなりません\(^o^)/




++++++++++++++++++++++++++++++


さて,本記事の主題は2020年の振り返りです.


ちなみに前回はこちら↓


私は人類の完成系であるインテリマッチョになるべく努力しており,twitter上ではインテリ活動およびマッチョ活動(その他関係ないこと諸々笑)を発信しております.

※インテリマッチョとは?



よって,2020年の締めくくりとして,上記二つの活動についてPDCAサイクルを回すために振り返りを行います!!


Come on ! Here are we go !!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



1. 2020年の『インテリ活動』


2020年のインテリ活動は以下を予定していました.

3月:ITパスポート受験
6月:簿記3級受験
9月:昇格試験
10月:基本情報技術者試験
11月:簿記2級受験
12月:技術系試験実技

+AI作成,AIアプリ作成,VBA練習,note執筆

そして結果は…

3月:ITパスポート受験 
   →合格

6月:簿記3級受験
   →コ○ナで中止

9月:昇格試験
   →合格

10月:基本情報技術者試験
   →コ○ナで中止

11月:簿記2級受験
   →簿記3級が中止になった影響で,
    2級とのダブル受験に,3級のみ合格

12月:技術系試験実技
   →結果待ち

+AI作成,AIアプリ作成,VBA練習,note執筆
   →全部できた

といった具合です.


なんということでしょう.なかなかにコ○ナに邪魔されてますね笑


雑に,結果が出ている試験については現状

4戦 3勝 1敗

ですね(^^)/



負けた簿記2級はこちらの記事で触れています.↓

これについては来年の2月にリベンジするべく鋭意勉強中です.


来年どうするかはまた別の記事にしたいと思います.


また,あまりnoteで触れていないAIについては一回だけ動作の様子をtwitterで上げました.


pythonベースでUI周りはFlaskで作成したものです.


せっかくなので動作の様子を共有致します

システムの名前は-Utaku-システムにしました笑


まずログインします.

画像1


次にウサギの分類モードに切り替えます.

ちなみにEupsychiaは作ったAIの名前です.
(かっこいいですよね?ねっ!?)

画像2


ウサギ分類モードにおいてウサギの画像ファイルを選択します.

ここでは地球上でもっともかわいいウサギであるロップイヤーを選択しました.
(かわいさに関する異論は認めません)

画像3


送信ボタンを押すと,うさぎ分類AIが入っているスクリプトに画像が送られます.

画像4


そして分類を押すと…


画像5


おっ…


画像6


合ってるぅ!!


ということで,AIの学習およびそれによって正しく分類されることを確認できました

また,そのAIを利用してウサギ分類アプリケーションを作成できました.


ちなみにVBAのほうは自分の仕事の効率化のために活用することになったので公表は控えます…
(なにかとうるさい世の中ですからね)


以上をまとめると

・資格取得についてはコ○ナによって邪魔はされたものの,戦績はそこそこ

・興味関連の勉強については一応形に出来た


朝活も慣れたので割と満足いく一年でした!!
(∩´∀`)∩




2. 2020年の『マッチョ活動』


マッチョ活動については以下が目標でした.

・大会出場(ジム独自の大会だけれど)
・BIG3の重量向上
・体重が80 kgまで増量


しかし大問題が生じました!

まず

1月:デッドリフト中に腰左側を肉離れ

そして

6月:左手親指を肉離れ


けが多いですね笑


ちょうど年末年始のジム休業明けのトレーニングで,ウォームアップが足りなかったのでしょう

200 kg のデッドリフトで見事に腰がお逝きになりました笑


その後も1月中はトレーニングを行おうと試みましたが,3回ほど肉離れを繰り返したのでさすがに休養しました.


1個目の大会出場については3月開催だったので怪我の調子を見ながら出場するつもりでしたが,結局コ○ナで中止に…


ちょうどセミナーがあった日に中止が発表されたのでポージング練習した足で家系ラーメンを食べる謎の状況が生じたのを覚えています笑


そんなわけで図らずしてトレーニングが必須ではない状況になったので,休養に努めました.

その後2~4月ごろまでデッドリフトを封印して,確か5月には60 kgからデッドリフトリハビリをはじめました.


そんな矢先に今度は親指を肉離れ(´;ω;`)

これはトレーニング関係なく完全に不注意でした.


これに乗じてそこまで握力が必要ないサイドレイズの練習をしました.

本当は細胞核オーバーロードなるものを試す意図があったのですが,明確な効果は感じなかったのでビフォアフはしません.


年末になってなんとなく筋肉の観点の成果が少なく感じましたが,2回怪我していたので自己弁護はできますね笑


でも2個目の目標については年間を通して


         ↓
          115 kg

・デッドリフト 1RM 60 kg(リハビリ開始時点)
         ↓
         180 kg

まで,ベンチプレスは進化,デッドリフトは過去のMAXに近づくことができました.


加えて3個目の増量目標ですが

76 kg → 79 kg でぎりぎり達成できませんでした.

夏あたりに本業が忙しく,なかなか体重が増えなかったんですよね


それでかなりダーティな食事をしていたので,思ったより脂肪も増えました笑


しかしながら人生最高体重なので,進化といえば進化ですね(*´∀`*)


以上をまとめると

・大会は中止,でも腰の怪我を癒すいい機会に

・ベンチプレスは進化,デッドリフトは復活の兆し

・増量はもう少しつづけようかな




3.まとめ


こうして『インテリ活動』と『マッチョ活動』を振り返ったわけですが,濃密な一年でしたね.

たまに他者と比較して自信を無くしそうになることがありますが,ちゃんと自分の成果を言語化することで,過去の自分よりは確実に進化していることが分かりました


今年の反省を生かして来年はさらにインテリマッチョを追求していく所存です!!


自己満noteやtwitterをご覧くださった皆様,今年はお世話になりました!


来年も温かい目で見守って頂けると幸いです!!!


では,良いお年を!!m(__)m


画像7

そして2021年へ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?