見出し画像

新たなチャレンジと自己紹介@ワクワクする組織作りのサポート

※更新2023年8月

初めまして。人生の転機には、何か新しいことにチャレンジしてみたくなりませんか? 私は2021年一月から新しい会社で日本人第一号社員として働くことになり、これを機に情報配信をもっと積極的に行なっていくべくnoteを始めさせていただいています。

製薬会社でのマーケティング部長や、日本法人のない米国企業でジャパンカントリーマネージャーとして日本人第一号社員などを経験後、現在は米系分子テクノジー企業の日本法人立ち上げにともない、シニアディレクターとして入社し、新しい組織/国内ビジネスの立上げを行っています。

また、ヘルスケア領域のコサルティングや、ビジネスコーチングに関しても活動を拡大しました。2023年にはビジネスコーチングの事業を株式会社化し、多くの皆様の自己実現をサポートしていきます。



▼私のnoteで皆さんに見ていただけそうなもの

noteでは主に下記のような内容を投稿してこうと思っています。

1:国内ビジネスの立ち上げ・コーチングの活動記録。

2:ひとをワクワクさせるコミュニケーションスキル・コーチングに関するTIps

3:私の社会人経験、外資を中心としたキャリア形成、転職のTips(面接対策、給与交渉など)。

4:がん関連の情報、特にがん遺伝子検査、これまで携わってきた抗癌剤等の情報。

5:その他何気ないこと。


▼趣味など。。。

大阪生まれということもあり、阪神タイガースファン。現在は神奈川に住んでいますので、関東で阪神の試合がある時に、球場へ応援に行っています。
(やっぱり甲子園での風船あげが一番)

甲子園

コロナ禍を期にクロスバイク購入しました。そんなに遠出しておりませんが、週末の気分転換、体調維持に活用しています。

画像3

富士山周辺へのキャンプも大好きです。早朝に富士山見ながらコーヒーのむのが至福のひと時です。

画像1

▼学生時代は。。。

小学校では少年野球、中学は卓球部、高校/大学は硬式テニスをやっていました。勉強はそこそこにw 結構いろんな経験をしてきたのではないかと思います。
特に大学4年間は今思い返しても、人との付き合い、組織をまとめる経験、無茶な旅行などとても濃い時間を過ごしたと思います。

大学の専攻は、工学部の生物工学科です。高校時代、アメンボをみて水の上を歩ける仕組みを機械等に応用できたらおもろいなと思い理系を選択。
この経験を娘の高校のPTAで生徒たちに話をしたら大変好評でした。

大学では、細胞レベルの研究している教授の教室に入りました。100名を超えるテニスサークル活動の会長をしており、そちらの活動中心で、研究は決して真面目にしていませんでしたw

細胞増殖因子を研究していた教授の研究室だったんですが、結果的に卒業して数年後の転職で携わることになる抗癌剤の作用機序(血管新生阻害薬など)とたいへん近い領域だったんだなぁと、不思議な縁を感じます。

▼どんな仕事をして来たのか。。。

簡単にこれまでの職歴を書いておきます。基本製薬業界が長いです。特に営業/マーケティング、オンコロジー(がん領域)、遺伝子検査がキーワードです。これから仕事でお付き合いさせていただく皆さま、製薬業界等でキャリア開発を悩まれている皆さまのご参考になれば幸いです。

長いので興味ない方はスルーでw

1)新卒として外資系製薬会社へMR(医薬情報担当者)として入社
大阪府北部の開業医、地域基幹病院、大学病院を抗生物質の製品を中心に担当。
MRの前身であるプロパーと言われる接待全盛期の営業スタイルの名残が少しある時期をすこしだけ経験しました。

2)内資系製薬会社へMRとして転職
同じエリアを回っていた先輩の他社MRに誘われたのもあり、新薬(骨粗鬆症治療薬)発売に合わせて転職。配属が名古屋支店となり初めて関西を出ます。

3)外資系製薬会社へオンコロジーMRとして転職
いわゆるヘッドハンターから競合会社から話があると声掛けていただくが、節操ないので断っていまいた。しかし、父が直腸がんを患ったのを切っ掛けにオンコロジー(悪性腫瘍領域)に興味をもち、骨粗鬆症領域でなくオンコロジーMR(抗癌剤担当MR)としてインタビュー調整を依頼。結果、オンコロジーMRとして転職し、名古屋支店配属になりました。ここからが私のオンコロジーでのキャリアの始まりです。

(父のがんとオンコロジー領域への転職については、今の私を形成する重要な転機ですので改めて記事化しようと思います)


数年のMRの活動の後、希望していたオンコロジーマーケティング部へ異動。キーオピニオンリーダ(KOL;領域で強い影響を持つリーダー的立場の医師)の育成やエリアマーケティングを担当。
20代後半の私が、業界を代表する医師と様々な活動をご一緒させていただき今でもその経験、人脈は財産です。
エリアマーケティングでは、ひと回り年齢が上のエリアマネージャーの方々と時には言い合いになりながら、マーケティング戦略の浸透に尽力させていただきました。年齢、レポートラインを超えた関係性の中で人を動かすことの重要性、難しさを学ぶことができました。

この頃、年齢や社会的ステータスの異なる方々とのコミュニケーションに悩む時期がありました。こちらのやりたいこと、伝えなければいけないことをどのように伝えるかに苦労しました。若造が何を言っているといわれることもあり、また相手の社会的環境や思考を十分に理解できずに衝突することもしばしばありました。
そんな中、コミュニケーションや心理学を勉強することで、とてもスムーズに様々なタイプの社内ステークフォルダや顧客に、伝えたい事を理解してもらうことができました。このときの苦労とそれを乗り越えた経験が、その後の私のキャリア形成(昇進、転職活動、部下育成、ビジネスコーチングなど)の元になっています。

その後、念願かなって製薬会社での花形職種の一つ、マーケティング部のプロダクトマネージャー(通称プロマネ)に昇格。戦略担当責任者として血栓症(肺塞栓症/深部静脈血栓症)予防の新薬の立ち上げを経験。
世界では売り上げ一番の製品を国内で発売する際にプロマネとして携わるという貴重な経験を。しかし、日本では対象疾患自体や予防の必要性の認知が低いという状態のため、疾患啓発から様々なマーケティング施策を実施しました。ブラックジャックを医療用医薬品の医療者向けプロモーションに使用したのは私のチームが初めてです。
数年後、グローバル本社の意向もあり担当製品を他社へ販売移管するという会社の方針となり、せっかく立ち上げた製品を他社へ引き継ぐという製品担当としては残念ですが、これまた販売移管会社の選定や販売移管実務を担当するなど貴重な経験をしました。

4)外資系製薬会社へプロマネとして転職し最終的にマーケティング部長へ
大腸がんの抗癌剤のプロダクトマネージャーとして転職。父が直腸癌を患ってオンコロジーの領域に入ったのですが、約8年後にプロマネとして大腸癌治療薬のマーケティングに携わることになりました。父はすでに他界していたので新しい選択肢として用いることはできませんでしたが、その分多くの大腸患者さんの生存延長に貢献すべく頑張ってきました。担当製品はかなり期待された薬剤で市場も大きく、遺伝子検査で有効性を投与前に確認するという個別化治療のはしりの製品を担当させていただきました。約10年大腸がん、頭頸部癌等のマーケティングをリードして来ました。
最終的には癌領域事業部のマーケティング部部長をさせていただき、約12名のメンバーを要する部署にし、PD-L1抗体薬の発売も含めた新規抗癌剤のマーケティング活動、そしてグローバル、アジア地区のマネジメントチームとの連携などを行なってきました。

この10年、特に後半は海外出張にも多く行かせていただきました(下記Google Mapのキャプチャは仕事での渡航先)。

画像5

多い時は月に一週間しか日本にいない時も。様々な場所で、沢山の友人と美味しいもの、美しい建物、景色に出会いました。海外に行くと、改めて“日本人ブランド”を認識します。もちろん差別的な扱い受ける事もありましたが、日本人としての強みなども認識しました。この辺りも今後投稿していこうと思います。

日本人第一号社員としてUS企業で働くことになったのも、こういった経験があったからこそかなと思っています。

5)米国の遺伝子検査会社に日本人第一号社員として入社
日本法人のない米国本社の企業にHead of Business Development, Japanとして転職。日本人は私一人という環境で、国内の事業開発を担当。多くの医師、製薬会社の開発担当者から高い期待を得ている遺伝子検査の日本上陸のとっかかりを作れたことは貴重な経験です。今後日本のがん治療の診断、治療選択に大きな影響を及ぼすであろう製品の認知、使用経験を高めれと考えています。がん患者さんへ新しい診断方法で貢献できたと近い将来実感できる時期が来ると思います。

6)米国の遺伝子検査会社にカントリーマネージャーとして入社
まだ日本法人を持たない米国企業へ、カントリーマネージャーとして国内ビジネスの立ち上げに携わりました。

↓簡単にAgendiaの紹介を説明しています。

また、これまでに3社米国会社に採用いただき働きました。そのうち1社はエージェントを使用せずに転職しています。この辺りの経験もどなたかに参考になるかもしれないので、今後投稿していこうかと思います。

飛行機

▼まとめ

新しい会社の状況、カントリーマネージャーとしての活動配信。遺伝子検査に関する情報配信などで、医療者の方々、製薬/医療機器メーカーに勤める方々と意見交換できればと思います。

これまで、製薬業界中心に営業、マーケティング、事業開発、カントリーマネージャーとキャリア形成をしてきました。薬品メーカー、医療機器メーカー、ヘルスケア向け広告代理店勤務の方から、キャリア形成や転職の相談を受けていますが、こちらのnoteでもお役に立ちそうな情報を投稿していこうかと思います。

その他、ビジネス一般、どーでもいいことなども投稿したいと思いますので、お手間で無ければフォロー、スキをいただけますと嬉しいです。

また、上記自己紹介の内容で詳細を投稿してほしいなどのご希望ありましたら、コメント頂けますと書かせていただきます。

それでは、今後とも長いお付き合いをよろしくお願い致します。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?