見出し画像

いい禁煙方法を教えてください


旦那さんが禁煙することになった。


シンプルな理由はこちら。


 業界の習慣のためか、喫煙愛好家が多く、旦那さんもかなり吸っている時期があった。しかし出会ってからは、わたし自身が煙が苦手 & 愛の力だろうか?(惚気) 喫煙量を減らしてもらい、今は1日3本になった。さらに、休日の約週2日は完全禁煙日。なので、週5日間 / 15本のペースだ。ただし、海外出張に行くと、このペースなのかは不明である。

 とは言え、相当頑張ってもらっていると思うのだが、ここにきて「旦那さん、即禁煙開始してください」と院長の一声で状況は一変した。


帰りにちょっと旦那さんとミニ喧嘩が勃発した。

「禁煙してね?」
「大丈夫だよ、1日3本は少ないって言ってたし!」
「え?ダメだよ。ちゃんと院長先生の話聞いてた?」
「大丈夫大丈夫!影響ないよ、きっと」
「高いお金払うんだよ?タバコが理由で治療時期伸びて、仕事復帰遅れるんだとしたら…どうなるかわかってるんだろうな…」
「はい!ごめんなさい、禁煙します…」

何か訴えたい時は、静かにドスを効かせて囁くべし。


帰りに渋々旦那さんはニコネチルのマンゴー味を試しに購入。


 帰宅後、早速禁煙について調べ始めた。
国立循環器病研究センターから「たばこの辞め方」について掲載を発見。

 やはりニコチン依存度の危険性など明記され、辞めた後のメリットなどの詳細が紹介されていた。

・脳卒中を起こす危険性が速やかに低下する
・心筋梗塞の危険性も低下
・肺機能が回復する
・脳血流も回復
・がんを起こす危険度も低下する
・隣人への迷惑が減る
・子どもの喫煙防止に役立つ
・経済的利点
・社会的威圧感からの解放


いいことしかないと、わたしからしたら思うのだが…

 旦那さんからしたら、お酒が飲めないので、飲みニケーションの代わりの唯一のコミュニケーション時間が喫煙時間だったり、ストレス解消だったりする。

 うーん、それは確かに同情してしまう…
ほぼ全員喫煙する職場で、立場的にもこの時間を抜けるわけにはいかないのだろう…後輩の悩み相談タイムとか、その時間に仕事のやりとりなど海外では行われるだろうし…


 せめて禁煙期間、少しでも楽しく過ごしてもらうにはどうしたいいだろうか??そんな方法あったら、とっくにみんなやってるのだろうけれど、この方法いいよ!とか、こんなやり方あるよ!をご存知の方はぜひ教えてください!

ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja