見出し画像

大根、また抜きます。 240214

一昨日、妻と買い物行きました。
カート押しと荷物持ちがわたしの係です。
いつものことです。😬

妻が「なに食べる?」と聞くので、
「なんでもええよ」と言うと、
「なんも考えてないの?  なんかあるやろ!」
と怒ります。

「ほな、焼き鳥」というと、
「なんでやねん!」と怒ります。
いつものことです。

なんて言えばいいですかね。

…。

B-KAZさんに聞いておけばよかった。

KAZさんも言っておられますが、一緒にいる時間が長くなると夫婦お互いに食べたいものが似てきて、食べたいものがわかるようになるんですね。

わたしも精進したいと思います。

うふ…。


わたしはカートをガラガラさせながらふと思いました。
そういえば、この冬は*おでん*を1回しか食べていない。
そうだ! *おでん*にしよう。

そこで妻に、
「もう今年はもう寒いことなんてないから、今のうちに*おでんにしよ」と言いました。

エルニーニョと温暖化のせいですよ、これは。
暖かすぎます。

妻は「ほんまかいな」と疑いながらも、夫婦でおでん材料を買うこととなりました。

野菜売り場では、大根がめちゃデカくてきれいなのが売ってます。

「おーっ、きれいやね。こんな安いのに」

均一に白くまっすぐ伸びて大根のひげ根の穴も規則正しく並んでます。
これはうまく育った証拠です。

でも、こんなにデカく安くきれいな大根が買えない。買えないのです。
つ、つらい。

ふぅ…。



妻が「買ったらあかんのんやろ」と皮肉を言います。
なぜなら、家には大根が埋まってるのです。いや、大根を育ててるのです。
たくさんありますが、この前抜いたやつは小さかった。

でも、買えない…。20本あります。


後ろ髪。
夫婦で大根を横目に見ながらおでん食材を買い、大根を(スーパーを)後に帰路につきました。

…。

では、我が家で大根の準備です。
今日はデカいやろう! と、

ズボッ!
ズボッ!

ヒェー!

「総太り」っていう種…。


大根抜きました。あははは。

大根が小さいのはね…ブツブツ、、
言い訳はなんぼでもできますが言いません。言い過ぎましたから。

いつものことです。🤫

たぶん他の20本も同じようなものと思います。
もう少し寒くなってほしいですね。
じゃないと花が咲いてしまう…。

…。

花?



えぇ、もちろん昨夜はおでんでした。一晩寝かせたおでんは美味しい。それにとれたての大根ですから水分多くてとろけるように柔らかかった。おいしかったです。もちろん。

いつものことです。🤭

この大根、育てた手間と大きさ考えたら計算上めちゃ高級です。

いつものことです。🫡

今日も抜く?


もちろん!




#バレンタイン
#エルニーニョ

気象庁の監視速報見ると、今後エルニーニョが終わる確率が少しずつ高くなってます。

エルニーニョの時って暖冬で冷夏なんです。
去年の夏、あれでも冷夏だったということですよ。
おそろしい。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?