見出し画像

【はじめに】アセンダーズカレッジとは

このnoteはスポーツに関わる仕事へ興味を持ち、Ascenders Collegeのことを調べてくださった方へ、「Ascenders Collegeとはいったい何なのか」を紹介するための記事です。

はじめに

Ascenders Collegeは「これからスポーツを仕事にしたい人の学習サービス」です。実地に集まり講義を行うだけでなく、オンライン学習も組み合わせながら効率の良い学習をサポート、なおかつ実際の現場に出られる機会も積極的に用意しながら、国内外に羽ばたく人材を育成しています。

”スポーツは狭き門”は本当なのか

私たちがこれまで出会ってきた方の中には、
「学生時代にスポーツをしていたので、いつかスポーツに携われれば」
「アスリートに関わるチャンスがあれば挑戦してみたい」
といった話をされる方が多くいらっしゃいました。ではその方々が今スポーツの現場で活動しているかと言えば、「狭き門だから仕方がない」と諦めてしまったエピソードを至るところで耳にします。

一方で、スポーツの世界を覗くと“アスリートの力になれるスポーツ専門職”が今なお求められているという現実が見えてきます。このギャップをどうにかしなければ、という思いこそがAscenders Collegeの出発点になりました。

当然ながら、スポーツの現場に出るには各人が身体の構造や仕組み、食事や栄養素の機能などを熟知し、アスリートを始めスポーツへ取り組む人の力になるだけの準備が必要です。ですが同時に、この準備に遅すぎることはありません。仕事をしながらでも、限られた時間からのスタートでも、“効率的な学習”“現場を知る人からの指導”があれば、少しずつでも可能性は拓けてくるのです。

続けやすい環境づくりとその成果

何よりこれまで課題だったのは、そうした機会をつくれる機関がなかなか無いということです。それならばAscendersがつくってしまおう、ということで、私たちは現役で活躍するスポーツトレーナー・スポーツ栄養士を講師として集め、「スポーツの世界で働きたい人のための教育機関」を運営してきました。

さらにAscenders Collegeでは仕事や家庭がある方にも続けていただきやすいよう、オンラインコンテンツを充実させ、時間・場所に融通がきく学習スタイルを構築しています。もちろん直接お伝えしたい手技や指導法などは面と向かって、かつ少人数制でレクチャーすることも重んじてきました。

こうしてAscenders Collegeを運営し続けた結果、卒業生による現場サポートはサッカー日本代表やプロバスケットボール選手を始め、たくさんのアスリートに支持いただいてきました。これらはAscenders Collegeに通う生徒たちの大きなモチベーションとなり、スキルを引き上げ、未来の良質なサポートへと繋がっています。

少しでも興味を持ってくださった方へ

私たちAscenders Collegeについて、少しは理解が深まったでしょうか?具体的な講義内容や講師の紹介、在籍生の進路などについては、今後のnoteで詳しく紹介していきます。

もちろん、今すぐAscendersスタッフとのオンライン相談にお申込みいただいてもOKです。スポーツの世界で働く明日を共に実現してまいりましょう!それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?