名字変えるのめんどくせ〜〜〜〜〜〜

名字を変えることにした。
愛着もあったし、少し珍しいけどすぐ人に覚えてもらえるから気に入っていた。被ったことがなくてあだ名のようだった。ルーツも調べたりして、ちょっと語れる。

今度、結婚する。彼の希望もあり、夫の名字に揃える。妻である私は名字を変更する。私は元々結婚したいと強く思っていて、名字が変わるのは当たり前だと思っていた。でも、大人になるにつれて不安が募っていった。

戸籍が変わるのは覚悟がいる。でもそれはまだいい。問題はその後に待ち構える、運転免許証の氏名変更、銀行口座、クレジットカード、マイナンバーカード、パスポート。それから、Amazon、楽天、その他諸々全てのインターネットアカウントの変更。持っている資格も手続きが必要。

分かっていたけど、分かっていた私でさえ膨大な作業量に打ちのめされている。いい人がいれば結婚したいみたいな事を言ってる人たち、正気を疑う。本当に凄い。何の気なしに結婚しようと思ってこなせる作業量ではない。婚姻届を出すだけだと思ったらその後にこんなに待ち構えているなんて。

とりあえず今思いつく限りをここに記す。
まず、私は引っ越しをするので今住んでいる市の市役所に転出届をもらいに行く。
戸籍謄本を貰ってくる。(マイナンバーカードを持っているからコンビニに2回行くと350円で発行できた。なければ本籍地の市役所。遠い。)
これから住む市の市役所に、婚姻届と戸籍謄本を提出する。転入届を提出する。これで名字変更と引っ越しが完了。この時、婚姻届受理証明書を貰う。
住民票、戸籍謄本は多分まだ貰えない。

免許センターに行って免許証の手続きをする。
銀行に行って銀行口座の名義変更をする。×3
給料用の銀行、ゆうちょ銀行、地元の銀行の3つ。地元の銀行はそうそう行けないのでまた今度。

銀行口座を変えたので、クレジットカードの名義変更をする。×4
(使ってるやつ×2、使ってないやつ×2)

Amazon prime会員なので、Amazonの名前はすぐ変えないといけない。楽天はたまに買い物をする程度だから大した事はない。
ホットペッパービューティは美容室とかなんやかんや使うので、会員情報を近いうちに変えないといけないだろう。
その他諸々、使うたびにネットの登録情報を変えないといけない。
生命保険の名義変更。自動車保険の名義変更。Twitterは別にいいだろう。LINEって名前登録してたような、、facebookの名前変える?変えない?

そして、会社へ連絡。住所が変わるので、住所の変更、通勤手当の変更、通勤方法の変更。給与振り込みの銀行口座の変更。年金のあれの変更?健康保険証の再発行?
会社での名前を変えるなら、社員証の再発行。名刺の発注。印鑑は最近使ってないからいらないかな。あとは人事に言われたらやろう。。

まだあった。パスポートの名前変更。パスポートは旧姓のまま旅行してもいいらしいが、航空券やホテルの名前とパスポートが一致していないと無理ゲーらしい。私は絶対にミスりまくるから新姓で統一したい。
続いて資格。保育士免許をこないだ取得した。名義を変更しないと保育士にはなれない。まだ直近でなる予定はないけど、早めに手続きをしたい。
船舶免許と簿記3級はもういいだろう。。。
あ、マイナンバーカードも忘れてた。どこに行って何をするの?市役所とか?

そして、今後なにか資格を取ろうとした時、卒業証明書は旧姓で発行される。その度、新旧の名字を証明する為の証明書が必要。多分住民票でいけるよね?

それであと、印鑑を作らないといけない。なんか、かっこいいやつがいいな。今度こそ一生物だし。前に印鑑登録したけど、やり直しなんだよな。前の分を消す申請いるのかな。分からない。
普通の印鑑と、でっかい印鑑を作らないといけない。

で、引っ越すから前の市に貰った住民なんとかカードは持ったままでもいいのかな。返却なのかな。分からん。どこにあるのかも分からん。

工程多くない?まじで無理なんだけど。有給1日消化でいける?忘れてたやつあったら終わるんだけど。

そしてここで彼の作業を見てみましょう。戸籍謄本を用意します。(片道2時間の市役所に取りに行ったらしいよ)
婚姻届に記入します。提出します。終わり。
本籍地の変更があれば免許の手続きに行かないといけないけど、変更しないんだって。

キレそう。

じゃあこの名字変更のクソめんどくさいオブめんどくさいを彼に押し付けるかっていうと、そんな事は出来ないよ。彼の不幸を願っている訳ではないもの。彼の方が作業多そうだもの。でも、私が変えるのも、とってもとっても大変。つらい。

昔から結婚に対してすっごくすっごく憧れがあった私も、生まれて初めて結婚したくないって思った。これが夫婦別姓が実現していればもっと違っただろう。早く実現して欲しい。

別姓を望んでいる訳ではなくて、選択肢が増える事を望んでいる。あまりにも煩雑な手続き、あまりにも手間。退職する前提の制度。女に手間を押し付けている感がすごい。いい加減、変わって欲しい。その上で、名字を変える事を選びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?