見出し画像

20代の折り返し


12月 ひとつ歳を重ねて
いよいよ 20代の折り返し 。

ほんの少し前まで
25歳ってすごく大人だよなぁ
なんて思っていたけれど 、
いざその歳を迎えると
特になにも変わらなくて
こうありたいという気持ちだけが
先走っているように思います 。

その こうありたい に近づけるように
また1年かけて なにげないものを
きちんと拾い集めて 形にしたい 。


24歳から25歳にかけて
わたしの中で大きく変わったことは
人との付き合い方 。




多くを語らずともそばにいてくれる人
にっこり笑って見守ってくれる人
心の引っかかりを笑い飛ばしてくれる人
遠くからいつも気にかけてくれる人
わたしの存在を自慢だと言ってくれる人

こうして穏やかな気持ちで過ごせるのは
わたしをきちんと見てくれている人たちが
少なからずちゃんといるから 。

大切な人たちからもらった心を
わたしはきちんとお返しできているのかな 。



その場の空気を読みすぎて
相手の感情を感じ取りすぎて
わたしがどう振る舞おうと 、
世界から見たらちっぽけなこと。

わたしらしく過ごせない人と
過ごす時間は無駄遣い 。
自信をなくそうとしてくる人とは
そっと距離を置く 。

見た目とか言葉とか理屈とか
そういうことじゃなくて 、
自分の 人を見る感覚 を信じたい 。


人と繋がること関わることは
歳を重ねるごとに変化していく価値観の中で
変わっていくものだと思います 。


20年後30年後
笑いじわがチャームポイントになるくらいに
やわらかな心と表情で年を重ねていきたい 。

そして そのやわらかな雰囲気の中にも
凛とした芯のある女性になれるように
視野を広げて 小さな幸せ小さな挑戦を
日々 積み重ねていけたらと思います 。



ちなみにこの梅の花の写真は
2019年の年賀状に使いました 。

光にかざされた花びらのように
ふんわり穏やかな気持ちで
新しい年を迎えられますように 。

よいお年をお迎えください ‎𐩕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?