見出し画像

【写真】モエレ沼公園,晩秋 Day1-霧雨,陽光,虹

 11月初旬、モエレ沼公園@札幌。

 10月に訪ねた際には、紅葉がはじまったばかりで

 秋の風景を観たかったから。それだけのために、足を運んでみた。



プレイマウンテン -虹と出逢う

 その日の天気は、午前中は雨。バスの乗車時間はずっと雨で、降車後は、小雨がぱらついていた。風もあって雲の動きは速く、時折、太陽が少しだけ顔を出した。

 荷物をロッカーに預け、まずは、前回も訪れたプレイマウンテン方面を目指す。

 登り始めたら風雨がいきなり激しくなり、どのみち雨を防ぐ場所が近くにないので上り続けながら、

 ああ、やっと雨が小降りになってきたと思って、ふと振り返ったら、

 虹が出ていた。

 眺めているうちにどんどん濃さを増していって、そして、だんだん見えなくなっていった。


山頂からモエレ山を望む

 山頂は間近。雨は霧雨に。

 ここからの眺めが、本当に好きだ。


一転して、強い陽光の下で

 雨がひどくなってきたので下山し、ガラスのピラミッドに避難することにした。

 しかしその後、なぜか突然に日が射してきて、雨と曇り空と快晴を、ランダムに繰り返しながらも、

 太陽の力はとても強くて、すっかり濡れてしまった衣類と靴とを乾かす、恵みとなった。

 テイクアウトで持参していたブランチをロッカーから回収して、しばらくの休憩。

 ショップで、ピンバッジを購入。2つ。


快晴のガラスのピラミッドから

 快晴で同時に雨、というふしぎな天候の際には、ふと見ると、再び虹が発生したりして、

 しかしそうしながらも、雲はだんだん消えていって、

 ガラスのピラミッドの中で、光がきらきらと反射し、共鳴しあうさまを堪能した。


観たかった秋の風景

 外に出れば、観たかった、秋のモエレ沼公園があった。


モエレ沼、夕景

 晩秋の陽の入り時間は、午後からあっという間で、気づかぬうちに、空は夕景へと変わっていた。


 そしてモエレ沼を渡る。この沼には、とくに夕暮れ時には、なにかあるといつも思うのだけど、

 この日も、不思議な夕景を見せてくれた。 鏡面のような水面は、時折、水鳥が行き来して、小さな波が立っていた。

 翌日、空港に行く前にもう一度立ち寄るのを楽しみに。





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?