見出し画像

第2回目 電子レンジでトマトとチーズときのこのリゾット

こんにちは、アクセシブルキッチン
をご覧いただきありがとうございます。

見えない見えにくい人でも

簡単に美味しく楽しく調理!!をコンセプト
に、様々なレシピを公開できたら
良いかなと思っております。

普段私は見えない見えにくい人に
お料理の工夫の仕方を教えたり、

白い杖を使っての歩き方を教え
たり様々な訓練をしています。

さて、今回は第2回目。

電子レンジを使ったトマトとベーコン
ときのこのリゾットを作っていき
たいと思います。

では早速始めましょう。

調理時間は約20分。

材料は2人分で約400円になります。

本日使う材料から説明いたします。

米 1/2合

ベーコンブロック 120g

トマト 200g

水 250ml

粉チーズ 大さじ 2

オリーブオイル 大さじ 1

白ワイン 大さじ 1

コンソメ顆粒 小さじ 1

ニンニク 小さじ 1

お好きなキノコ 適量

では、まず洗ったトマトのヘタを取り
除いておきます。

今日は小ぶりのトマト中玉トマト
を2つ用意しているんですが、

大玉のトマト

だいたい大人の拳1個分のトマト

それを1個用意していただいても
大丈夫です。

リゾットなので多少トマトの

多い少ないはそんなに関係ない
とは思います。

まずヘタをでは取っていくんですが、

手でヘタの部分を
取ってしまって
OKです。

はい取りましたら一旦バットに
置いておきます。

次にベーコンを短冊切りにします。
短冊切りというのは、

七夕の短冊のように、

長さ4~5㎝位、幅1㎝位の長方形に切った
食材を幅2mm位の薄さに切っていく

ことを言います。

今日はベーコンブロック120gです。

音声の秤がある方はきちんと量
っていただいて

ない方は大きさ的にはだいたい

縦横7㎝位で高さが4㎝位のもの
になります。

これを短冊切りしていき
ます。

まず2mm位の薄さに

ベーコンを切っていきます。

そして切ったものを

横に長い辺が来るようにして

短い辺に

添って大体そうですね。

1㎝幅位に切っていきます。

これも

先程のバットに

一緒に入れておきます。

ちょっと重ねて全部切ってしま
います。

リゾットの中に入れるものなので、

そんなに

神経質にならなくても大丈夫です。

そして全てバットに入れます。

はい、これで切り終わりました。

次に大きめの耐熱ボウルに今切った
ベーコンと米、水、

オリーブオイル、白ワイン

コンソメ顆粒、ニンニクを入れて
味をなじませるように混ぜ合わせ

ます。

一旦このパットに入れたものは
ちょっと横に置いておきます。

では耐熱ボウルを置いて

今日使うお米は1/2合です。

お米1合の体積は約180mlです。

この時一般的な液体用の計量カップ
ではなく、

炊飯器に付属しているお米専用
の計量カップを使いましょう。

もしない場合は音声の秤があれば
1合は、

重さ150gなので今日使うのはその半分

75gになります。

こちらがお米用の計量カップになります。

液体用の計量カップととても似ている
のですが、

液体用のは満タンまで入れると
200mlなんですけれども

お米用のは

すりきり1杯入れると180mlになります。

もしこれを使う場合であれば

内側に線がありますので

ちょうど半分の位置に指を置いて

これでお米を量るとわかりやすい
と思います。

音声の秤もお米用の計量カップ
もないのであれば計量スプーン

で測ることもできます。

大さじ1が15mlなので

今日は90mlになりますのですりきり
6杯入れれば良いわけです。

では今日は大さじで計っていき
たいと思います。

今日は米びつから

ボウルに少し多めのお米を入れて
きました。

今日は黒い

大さじを使って6杯すりきり

耐熱ボウルの方に入れていきたい
と思います。

すくっていただいて

さじを持ってない方の指で

すりきりにします。

そして

これで1。

これをあと5杯いきます。

お米を入れましたら

次に水を入れていきます。

今日は250ml入れます。

前回の動画で紹介をした

こちら

50mlごとにくびれのある計量カップ
を使って計っていきたいと思います。

まず200ml入れます。

50mlごとなので

底から

1つ目のくびれが50、

100、

150、200となりますので200までまず
水を入れます。

ちょうど指のところが冷たく液体
がついたところが200になります
のでこれでまず200入れます。

250になりますのであと

底から1個目のくびれのところまでの
50mlをもう1杯入れます。

では50ml入れます。

次にオリーブオイル大さじ1入れ
ます。

計量するときはこぼれても大丈夫
なように

ボウルを下に用意しておくとやり
やすいと思います

そして大さじの持ち手の柄の部分
に指を添わせていただいて

指先の部分をさじのところに少し

飛び出すように出していただく

液体を入れたときにとてもわかりやすい
です。

そして

指にオリーブオイルがついたところ

そしてあの音が落ちたことがした
のでこれで大さじ1になります。

これを入れていきます。

入れるときには

ボウルと

ボウルが近づいてる方がこぼさないで
済みますのでそこは気をつけて

ください

次に白ワインを

同じく大さじ1入れていきます。

同じように

大さじの柄に添わせていただいて

ボウルの上で白ワインを入れて
いきます。

これで入りました。

次にコンソメ顆粒を小さじ1入れ
ます。

私はコンソメの顆粒を

使い終わった瓶に

少し口の大きめのものに入れて
使っています。

そうするとさじも入れやすいの
でとても便利です。

そこに今日はこの黒い

小さじを入れて

そしてすりきり1杯

入れます。

次にニンニクを小さじ1入れます。

今日はチューブのニンニクを使って
いきます

同じようにさじに

持ち手のところに指をかけていただ
いて入れていきます。

これで液体のものが全て入りました。

ここに先ほど切った

ベーコンを入れていきます。

全部入れちゃってください。

そして混ぜ合わせます。

本当にこれでリゾットができる
のかっていう感じですよ。

とても美味しいのができますの
で。

そうしましたら

この上に先ほどの

トマトを

切らずにそのまま乗せます。

そしてここに

ラップをかけます。

ラップはきっちりと

するのではなくて少しふんわり
とラップをかけてください。

こんな感じですね。

ラップをふんわりとかけたら

お米に火が通るまで600wの電子レンジ
で12分加熱します。

では行ってきます。

出来上がりました。

ではラップを取っていきます。

そしてトマトの皮を取っていき
ます。

菜箸でトマトの位置を確認して
可能であればトマトの皮を取って
いきます。

皮を取ることによって舌ざわり
が良くなります。

少し熱いので

冷ましてから

手で確認しながら

皮を

取り除いていっても大丈夫です。

次に粉チーズを大さじ2入れていき
ます。

今日は粉チーズの

入れ物が

口の部分がちょっと

小さくて

大さじが入らないので小さじで
いきたいと思います。

大さじ1が

15mlになりますので

小さじは1が5mlになるので

3杯すりきり入れていきたいと思います。

先ほどと同じようにこぼしてもいい
ようにボウルを下に用意しておいて

小さじ3入れていきます。

そして

粉チーズは

もし

使うようでしたら

元に元の入れ物の方に戻してしまいま
しょう。

そしてボウルにこれで全ての材料
が入りましたので

トマトをつぶしながら

全体を混ぜていきます。

今私はへらを

使ってるんですがちょっと切る
ような感じでトマトに火が入って

おりますのであのすぐ崩れます
ので切るような感じで混ぜてい

くとトマトが均等に混ざると思います。

そしてお好みできのこを入れて
いきます。今日は私はブラウン

マッシュルームが

ありましたので

それを入れていきます。

そして

また混ぜていきます。

今すごいにんにくの香りとチーズ
の香りと

トマトの酸味の効いた香りがして
とても良い香りがしています。混ぜ

終わったらまた先ほどのように
ラップを

ふんわりとかけて

600wの電子レンジで3分

さらに加熱をします。

では行ってきます。

はい完成です。

ではラップを取っていきます。

あぁすごい良いにおいです。

トマトの香りとチーズの香りと
ニンニクの香りがしっかりしています。

では器に

盛っていきたいと思います。

チーズが入っていますのでもったり
とした感じになっています。

そして最後に

ちょっと緑色のハーブを乗せて
あげると

レストランのような

トマトとチーズときのこのリゾット
が出来上がりました。

はい第2回目の

アクセシブルキッチンいかがでした
でしょうか。

とっても美味しそうなリゾット
が出来上がりました。

ぜひコメントをよろしくお願いいたします。

材料は概要欄に記載しています。

ご視聴ありがとうございました。

今回の動画が良かったと思いました。
らチャンネル登録とグッドボタンを

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?