見出し画像

メリーメイドが違う意味ですごい件

昨年の買ってよかったもの10選に入れた、ダスキンのメリーメイドのお話に関係します。

メリーメイド自体は本当に毎回「さすがです」としか言いようのない程の素晴らしき出来なんですよ。

水回りとベランダ(手すりを拭くのと落ち葉を片付けてもらう)をお願いしてるだけなのですが。

1)毎回全てのタオルというタオルが三つ折り
2)トイレがホテル仕様になる
3)放置気味の換気口がいつもきれいでストレスレス
4)とにかく人がいた気配がない

1)については、ちょっとウケたんですが。
フェイスタオル類が3つ折りなのはわかるんですよ。まだ。うちはそんなゴージャスなタオルを使ってない場所(台所)もあるので、ペラペラゴワゴワのタオルも三つ折りになるんや、と驚いてたんです。

なんと、お風呂場の身体を洗うタオル、それまでもが三つ折りになってました。徹底しすぎやろ!(笑)

2)は言わずもがな、掃除後使うまでですけどね。トイレに帯がかかって、トイレットペーパーの先が三角になってるやつです。

何が感動って、疲れて帰ってきて、机の上に置かれているメモを見るまで、すっかり忘れてしまう程に、部屋の中に誰かがいたかもという気配をきちんと消して帰られる。4)です。それほどまでに部屋の中の水回り以外のところには触れずに帰ってるわけです。

お代金も銀行振込とかクレジットカード払いが選べるので、手続きが整えば本当にシンプル。

でも副産物効果がもっとすごい

メリーメイド自体は本当にいいんです。でも、今回言いたいのはその話ではなく、副産物の話。

わたしの性格上、人を家に招き入れる場合、部屋の中は自分自身としては整ってる状態にしておきたい、のです(両親は身内だから別)。

つまり、メリーメイドの方々が部屋に入って水回り以外のどこも触らなくても、ゴミ箱は空にしておきたいし、部屋は片付けておいた状態にしたい。

メリーメイドさんのようなプロフェッショナルな方々はそんなこと関係なくやってくれると思います。彼らのプロ魂が手を抜くなんてことしないはずですので。

でも、一般人の心象的な話として。
キレイな部屋だったら、なんとなく「ちゃんとしよ」って思いませんかね。
散らかり放題の部屋だったら、「ま、これくらいでも大丈夫かな」とか。

わたし個人としては、人間なのでそう思っちゃいます。でも、後者の場合は「これ以上は散らからないようにしておこう」と、結局取る行動は前者も後者も同じなんですが。

この考えがあるので、たとえ相手がメリーメイドさんでも来られる前日は掃除です。メリーメイドさんは隔週月曜に来るので、日曜もしくは土曜が掃除の日になります。発端はそれでした。

日曜にリビングと寝室にルンバを動かし、廊下や狭い洗面所はクイックルワイパー等で掃除。溜まった洗い物があれば食洗機。ゴミ集め。

ゴミ箱は1週間もあれば溜まるので、気づけば毎週末は掃除の日。

習慣化されました。これが副産物です。

それまでは、掃除はすれど毎週決まった日とかではなくて、そろそろ掃除しないとな、とかいうテキトーな温度感でやってたので、まさかの副産物効果に我ながら驚いているところです。

全然深く考えてなかったけど、分析すると自分の性格から起因する副産物なのは確かな事実。改めて、すごいよメリーメイド。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!