見出し画像

よいお年を。と、2020年一年振り返り

毎年ちゃんと振り返り。かれこれ何年やってるかな。

誰に見られるでもなく、こうやって記事にすると自分の中で整理できるから続けているだけです。また明日は一年の計を書くんだろうと思います。
単に今日は大晦日。一年の区切りというだけで、毎日一日一日どういう日であろうとも全力で生きていきたい、それだけです。

さて、振り返ります。

プライベートの目標

1.家で筋トレ実施、毎月100kmジョギングで走破!
2.海外・国内旅行問わず、旅ランをする!
3.孤独のグルメごっこをする!

1については、毎月100kmジョギング達成できました。なんなら途中毎月200kmとか走ってました。コロナ禍なのに。やることないからか、ってぐらいですが、おかげでコロナ太りとは縁遠く、コロナ鬱とも縁遠く、ステイホーム、ワークフロムホーム乗り切れました。家で筋トレはちょいちょいやってます。

2については、海外旅行が無理になったので国内でですが、嵐山RUNしたり、神戸までトレランに行ったり、できる範囲での旅ラン。どこかに泊ったりして家の近所からじゃないRUNが出来れば、とにかく旅ランです。そういう意味ではなんだかんだとできたんじゃないかな。

3については、Uber eats内でいろいろ発掘しましたよ、本当に。美味しい肉丼、肉バル、いつも行くところがUber eats始めたり、行けないカレーやさんをUber eatsで楽しんだり。個人的にバーチャル孤独のグルメができたから大満足。

そんなわけで、プライベートの目標は100%達成できたと思ってます。

勉強の目標

1.英語に加えてもう一つ言語学ぶ
2.英語を話すところの努力を惜しまない
3.繰り上げ返済を見据えたお金回りの計画見直し

1については、実は地味にアプリでイタリア語始めました。話せないけどね。でもイタリア語は読めちゃうからもうこれだろうと思って始めてます。

2については、言わずもがな。仕事でとにかく外国籍と話すことが多い。もう努力を惜しまないというか、努力せざるを得ないんです、日々。日常会話じゃなくて、誤解を解くとか相手に理解してもらうとか説明しにくいことも説明するとか、これ日本語でも難しいんだけど英語でやらないといけない大変さ。おかげで英語についてはスルッと出てくるようにはなりました。そういえば、11月ランの途中で外国籍の人と軽く会話したりもあったな。

もっとうまくなりたいなーと思うけど、こればっかりはすぐに結果が出るものじゃないから地味に頑張り続けます。

3については、実は繰り上げ返済は結局しなかったけれど、ちょっとした投資の追加を行いました、今年。あと資格を取るつもりはないけれど勉強したかったことはFP周りの通信教育で勉強できたからよしとするかな。

なので、これも100%達成って言っていいかしら?

仕事の目標

1.エンジニアリングマネージャーを極める(Again)

これね。極めると言い切るには程遠いお仕事です。まだまだ精進。来年も同じ目標を掲げると思う。

マネージャーという仕事をやり始めると、誰からも褒められることはないし、自分のやってることに時折自信がなくなることもある。だけど、年末にマネージャーたちに対してマネージャー研修をやったのですが、その研修の元ネタを同じレイヤーのマネージャーと上司とで作り上げました。そして、その研修をやってみてつくづくこの仲間と働けてやっぱり幸せだなーと実感。そのあと、上司から「確かにマネージャーとしてやることがとても多い。自信をもってほしい。あなたがたがこの会社でマネージャーをやっているならば、おそらく転職してもどこかのスタートアップの社長くらいはできるくらいやることやってる」というメッセージを聞いた時、なんだかちょっとホッとした気がしました。自分だけに向けられた言葉ではないけれど、わたしが選んだ道は正しかったかな、と。

これからもこの仕事邁進していこうと思えた一年でもありました。来年は少し環境が変わるし、力を合わせて頑張っていきたい。

今年のテーマ:自分の軸を信じ、自分の流れを作る

自分の軸を信じて、他にない自分の流れを作る。周りを頼るときは頼る。優しさを忘れない。

振り返るとこのテーマに即した一年だった気がする…。下地を作った、そんな一年。来年はこれをベースに周りをもっと乗せて上げていきたい。毎日楽しく過ごせるように、毎日幸せに過ごせるように。

一年、いろいろありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください!

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!