見出し画像

2018/09/12 チラシ作り

昨晩は結局NEWS ZEROを見たあと、なんだか細々としたこと(ベランダの水遣りなど)をやっていたら2時ぐらいになってしまった。頭も使うがジムで身体を動かしていたから相当疲れていて、気力で動いていたような気がする。

窓を開けたまま眠ってしまい、6時前に喉の痛みとおなかの痛みで目が覚める。どうやら身体が冷えてしまった様子。

横になっていたら喉の痛みは取れたが、腹痛が治まらず。用事をしつつ出かける準備もしつつ様子を伺うも、いつもの出かける時間になってもまだおなかの調子が悪いので少し遅れていく旨連絡。

結局9時半過ぎには出社。今日は天気が悪いため徒歩出勤。

出勤後30分だけメールチェック、会議変更依頼等済ませる。あとは昨日課長陣で話していた今度のイベントで配るチラシの中身の確認等。

10時から1時間は、管理職向けの全社的な共有会議に出席。人事面や制度の変更等の説明会なので、結構ちゃんと聞いておかないといけない。いい方向に進んでいるとは思うが、ツールありきにならないようにしなければと改めて思いつつ。

席に戻り、イベントチラシを見直して、少し写真の差し替えを挑戦し共有。11時半になったため、久しぶりに社食で麻婆豆腐とサラダ、味噌汁を食べる。やっぱり少し量が多い。夜は軽くにしよう。

ランチ後席に戻ると、チラシは採用メインだから、ポスターっぽくなくてよく福利厚生とかをアピールしたほうがいいのではないかというアイディアが。というわけで、社内をウロウロしながらファシリティ含む写真を撮る。副課長くんもランチ時の社員食堂を撮ってくれる。

そこから30分程かけて、写真を並び替えてキャプションをつけて共有。何と採用。
この日記の扉写真にしている、淀屋橋から見られるご来光写真は結構あちこちのプレゼン資料にも使われてるのだが、わかる人にしかわからない大阪感の写真である。今回のチラシにも採用されたけど。

13時から1時間半、今度は労務系の研修受講。管理職ともなると、使用者の立場なことが多いためこういうところはしっかり理解しておく必要がある。実際に直面したことも多々あるので、復習しながらの受講。終わってから相談したかったことも相談できた。

30分の空き時間の間に、研修類で見れてないメールチェック。その後、会議1本。
終わってから、水曜日恒例の応募者履歴書チェック時間。その間も労務に相談したことをマネージャーに共有したり、別の会議で出れなかった副課長くんに会議内容をシェアしたり。あっという間に18時。本日は予定があるため退社。

***

会社の近くになってくれたので最近助かるのだが、実は脱毛サロンに通っている。と言ってもわたしは癌患者だった時期があるため、エステサロンの脱毛は基本的に受け付けてもらえない。よって、医療脱毛のサロンに通っている。でもよく考えると医者の診断を受けてからだから、安心だよね。

レーザー脱毛なのでちょっと痛い。だから麻酔薬を塗るために、実際の施術の1時間前に行く必要がある。この待ち時間の間にnoteの下書きを進める。塗ったあとはただ待つだけだからものすごくはかどった。

部位が部位なだけに、19時半から施術が始まるも15分ほどで終了。これで思い立ってから1年、合計5回の施術が終了した。あと1回は割引料金での施術が可能とのことなので、3ヶ月様子見てからかな。

続いて本日は結構久しぶりに近くのジャズラウンジのジャズライブに行くことにしていた。ここ最近サックスのレッスンも行ってない。ジャズ離れというより楽器離れが進んでいるので、ちょっとエキスを注入したく。

川嶋哲郎さんのテナーサックス、中島徹さんのピアノ、東原力哉さんのドラムが聞けるライブのメール会員割引チケット連絡がいいタイミングで来たこともあり、即申込。1500円でこの質のライブが聞けるなんて夢のよう。

ジョニーウォーカーのハイボールにソーセージ盛り合わせをつまみながら、スタンダードジャズを聴く夜。

ちなみにこのジャズラウンジは、よく考えると20年近く通ってることになる。二十歳すぎた頃にジャズが好きで背伸びした感じで足を踏み入れた店。もう似合う年齢になっているだろうか。

22時前にライブも終了。徒歩で帰宅。高嶺の花を追いかけ再生で見て、NEWS ZERO見たら今日は窓閉めて寝ようかな。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!