見出し画像

よいお年を。と、2021年一年振り返り

ちゃんと振り返りエントリーも書きますよ。毎年やってますから。

明日一年の計を書く暇があるのだろうかちょっと心配している大みそかの夜です。もちろんBGMは紅白です。晩御飯もいつも大みそかは定番の大トロとウニをいただきました。そしてしっかりパソコンの前に座ってnote書きまくっている夜です。

プライベート

1.子宮全摘術を経ても筋力をもとに戻す
2.走れない期間以外は月100kmのランニング
3.とにかく走れるときは旅ランであちこち走る

1はご存じのとおり、無事戻ってきていると思います。そして2も毎月100kmは達成、1月、3月、9月、10月、12月に至っては200km達成。旅ランもあちこち行きました。なんせ走ってどこかにいくというのが癖になってきたので、実は元旦は実家まで2か所の初詣を含んで約25km程ランニングしようと思っているぐらいです。

名古屋ウィメンズマラソンに挑戦しようかなと思うぐらいになってきているので、この3つの目標は100%達成でいいんじゃないでしょうか。

勉強

1.イタリア語もう少し本気出して勉強する
2.英語の発音をうまくなるようにする
3.読書量を増やして一か月に一冊は必ず何か読む

1は実は全然やらなかったですね…イタリア語やろうにも海外旅行できないやんっていうので萎えてしまいました。かわりじゃないけど、英語は勉強だいぶ頑張ってるほうじゃないかな、と思ってます!だって英語日記10月から丸2か月続いたし!手術後の安静期も55日間書いた。発音がうまくなったかどうかはおいといて(笑)、だいぶスムーズに話せるようにはなったんじゃないかと思ってます。

読書は…してないかもな。てことは勉強の目標は3割ぐらいってことか。ここの本棚が漫画ばっかりだもの…。

来年こそもうちょっとそういうインプット頑張らないと。

仕事

1.エンジニアリングマネージャーのわたしの組織での型を作る

組織としてなんとなく形作った感はある1年でした。結論を一つ出せたし。あまり深くは書かないですが。仕事のことあまりここで書きたくないので。
これも一応達成です。他の2つも一応達成しました。(書けないけどちゃんと3つありまして)

今年のテーマ:越境・オリジナリティ・学び

超越した野望を持ちながら自分に素直にオリジナリティある攻めの姿勢で。その結果周りに貢献できるように。常に学びの姿勢を忘れずコミュニケーションを大事にする。

越境、オリジナリティ、攻め。これは確かにテーマ通りにやったかもしれない。なんとなくそう思ってます。学びの姿勢を忘れずにコミュニケーションを取るというのはもう肝に銘じてずっとやってきていたので、これも大丈夫かな。ある意味いいテーマ選定でした。


上記以外の真面目な振り返り以外にもちょっとまとめたいものが出てきたので、いくつか記事にしています。一つはもう日記に紛れさせてしまった…。


というわけで、反省としては忙しさにかまけてインプット怠けたなという1年。とはいえ、総じて元気に過ごせたので良しとします!

というわけで、みなさま、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!


この記事が参加している募集

振り返りnote

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!