見出し画像

祖母から受け継がれたミートソーススパゲティの秘密


私にとってミートソーススパゲティといえば、
祖母考案?のオリジナルソースこそが
ソウルフードの一つとなっていました。

どうやらこの味は、母が子供の頃から
定番メニューだったようです。

その特徴は甘めのソースと、
一度茹でた後にバターで炒めることで
独特の風味を出した麺です。

この味は、私が15歳になるまで
よく祖母が作ってくれました。

しかし、その後祖母は脳梗塞で寝たきりとなり、7年前に亡くなりました。
その時、「もう二度とこの味は楽しめない」
と思っていました。ですが、幸いにも
叔母がレシピをメモしていてくれたおかげで、
今も祖母の秘伝の味を楽しむことができています。

このレシピはシンプルですが、
玉ねぎの炒め方が全てで、
味に大きな影響を与えます。
30分以上弱火で丁寧に混ぜ続ける必要があり、
時間かけて甘くしすぎても味が落ち、
かといって早い段階で火を止めると
更に味が微妙になるので
タイミングが超難しいのです😓

その手間があるため、
年に一度くらいしか作りません。

以前にこのレシピで作ったスパゲティを
味に厳しい妻やその姪っ子に食べさせたところ、
美味しい❤️と大絶賛してくれました☺️

祖母の味は、
今も私たちの心に生き続けています!

ちなみにお皿の下のお盆は
鎌倉彫りで祖母が元気な時に
母の為に彫った物です😌

この記事が参加している募集

振り返りnote

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?