見出し画像

世の中は、私たちに都合よく進化する。だから私たちの身体は退化する!?


ウイルスにはマスクや手洗い、
疾病には食事内容や適度な有酸素運動、
身体の衰えには筋トレやストレッチなど
身体を使うことが予防になる。

人の住まない家は傷みます。
空気の循環がなく、
室内は湿気でカビや細菌が
繁殖してしまうのだ。

自転車や車、電化製品、道具類など
動くように作られたものも、
長く動かさないと錆びたり劣化がおこります。

動くように作られた人の身体も同じです。
動かないでいると支障が出てしまいます。

筋肉は衰えて硬くなり
関節も固くなって動きにくくなり
怪我をしやすくなっなり、
いずれは内臓へ影響をもたらし、
病気を引き起こしたりする。


だからこそ、
習慣的に身体を動かすことが必要になるのです。

身体中の筋肉をまんべんなく適度に動かし、
関節も大きく動かす。

予防のための適度な運動が
年齢を問わず必要なのです。

世の中は、私達に都合よくどんどん便利になります。
パソコン、スマホ、電化製品、それらのない生活は
考えられなくなりました。

買い物に歩き回らなくても、
ネットで必要な物が国内に限らず
世界中から手に入る時代にもなりました。

QRを読み込むだけで
必要なページが表示されたり、
書類を郵送したり持参しなくても
何でもネットで片付けられる。

手足を動かさずには
何もできなかった時代では考えられないほど、
いまは体を使わずに
色々なことができる世の中です。

さらに、長いコロナ生活で
日々の歩行数が減ったり
立ったり歩いたりという
運動量自体が減っているなら、
すぐにでも適度な運動を取り入れましょう。

『予防は治療に勝る』
 ~エラスムス~

〜健康は一日にしてならず、心も体も〜
akko


エアリージュ公式LINE
エクササイズ動画配信や特別無料レッスンのご案内などお得情報や最新情報をタイムリーに配信! お友達追加はこちらから↓↓↓


エアリージュ オンラインWEB
インストラクター紹介やレッスン内容紹介、受講料、受講方法などはこちらから
↓ ↓ ↓

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?