自分が出来ることは、実は他の人は出来ないのかも?

#1日3記事チャレンジ 22日目 29記事目。

日記に近いかもしれない!
今日も、noteが書けない。何書いていいかがわからない!

先月、友達が仕事を辞めて実家に帰ったことが
自分にとってはトリガーになったみたいで、
落ち込み気味な日が多いかも。

ごきげんでいられなくなると
昔の自分の癖がたくさん出てくる!!!!

私の場合は、自己否定。

私のやることなすこと、何も意味がない。

出来て当たり前、そこからどうやって差別化するか。

そんな気持ちが出てきちゃって苦しい!!!

自己肯定感UPセミナーに行ったら、

せっかく理論はわかってるのに、何でできないんだろう

と思って、
帰ってから彼の前でワンワン泣いた😭😭😭


そうしたら、

自分が出来ることは、実は他の人は出来ないんじゃない?
本当は出来てるって気づこう?🤔
 
今思ってるのは、『他の人が出来ることを、
自分は出来ない』って思ってるだけだよ?

と言ってもらえて、、

その通りだなあと思うけれど今日は受け取れなかった。

私のこの、『褒め言葉の受け取れなさ』は、

母を幸せにすることが出来なかった罪悪感から来てる😭😭

その罪悪感を拭うために、
『いい会社入ったらいい人生送れる』
『そうなりなさい』

と、母が言っていた言葉を守るために
行きたくない会社に無理矢理行っている。

私はお母さんを幸せに出来なかった
だから私は苦しまなきゃいけない

って(無意識で)思って、
自分が苦しむ方を選びにいくプレイをしてる‥

完璧主義なのも、

子供のとき、頑張って、テストで98点とって。

結構いい点数だ!と思っても
お母さんは『へ〜 あと2点とれれば満点だったのにね。』
なんて返してくるのがいつもで。

満点取って当たり前、
もし出来ないならば何でリカバリーするか?

じゃないとお母さんが喜んでくれない!
って思っちゃったんだよね、、、

わかってるのに!
でもお母さんを幸せに出来なかった責任感とか。

いまだにそんなことを考えて、
自分を否定する行動をとりたくなって
noteを更新しようとする自分に、まったをかけてしまう😢😢😢

明日は少しでも、この罪悪感が晴れますように。

ありのままの自分を、もう少しゆるせますように。

私は私で幸せになり、
お母さんはお母さんで幸せになりますように。

#罪悪感 #親子関係 #自己否定 #アダルトチルドレン #完璧主義 #毒親 #自己肯定感 #祈り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?