見出し画像

【運動習慣シリーズ#3】毎朝20分のHIITで、1年で-12kg!

運動習慣シリーズ#3をお届けします。
今回は、運動があまり好きではなかったのに、運動習慣がついた方のインタビューです。
誰しも、運動不足を感じたら運動しようと考えますが、途中で挫折される方も多いと思います。今回お聞きした方は、コロナ禍のフル在宅勤務がきっかけで運動をはじめて、今年で4年継続しています。
どうやって継続できているのか、その秘訣についてお伺いしました。


Q1.自己紹介をお願いします。

レベルデザインのチームで、プランナーとして働いています。
レベルデザインは、ゲームの難易度を調整するために、シナリオに沿って様々なイベントや敵を配置することを指します。キャラクターの強さ、敵キャラや武器性能などを計算して、プレイヤーが楽しめるゲーム体験を提供しています。

私はもともと、趣味でゲームをプレイする中で「なぜこのダメージ数値が出たのか」と考えるタイプでした。キャラクターの特性や武器の性能からダメージを計算して「あのダメージ数値は、この計算方法だったんだ」と導き出して楽しんでいました。
現在は、ゲームの作り手としてそうした計算をして各種設定しています。無敵のキャラクターやステータスが弱すぎて使いづらい武器などが生まれないようにバランスをとるのもなかなかやりがいがあります。


Q2.運動を始めたきっかけはなんでしょうか。

きっかけは、コロナによるフルリモートワークですね。
もともと運動はしないタイプで、さらに在宅勤務となると一日中家にいることになり、全く体を動かさなくなってしまいました。1日に100歩もいかない日もあって、さすがにまずいと思い、運動しようと思いました。
しかし、運動するにも以前にジムが続かなかったこともあったので、なにをしようかと悩みました。自分に合っていて、継続できるものが何かを考えたときに、「家でできる」「短い時間」で、さらに「ベッドサイドでもできる」という条件ならと考え、該当する運動を探しました。
そこでみつけたのが、HIITでした。
HIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、高強度運動を短時間で繰り返すトレーニング方法です。

スポーツウェアに着替えて気持ちを切り替えます。


Q3.HIITは結構きついと聞きますが、どうでしょうか。

きついですね笑
けれど、20分だけなので、きつくても続けられています。もし1時間だったら早々に挫折していたと思います。


Q4.どれくらいの頻度で、HIITで運動していますか。

毎日やっています!
毎朝6時に起きて、目を覚ますためにお気に入りのHIITの動画を開いて運動を始めます。動画は10分×2セットなんですが、始めたばかりの頃は全部できませんでした。
今では普通にできるようになりましたが、20分やり遂げられるようになるのに2週間はかかったと思います。

愛用のストレッチマット! 使い込んでいる跡がみえます。

Q5.毎日はすごいですね。リモートワークから出社になっても続けられる理由を教えてください。

20分という短い時間だから継続できていると思います。
また、音楽が大きなモチベーションになっています。マイルールで「音楽はいくらでも買っていい」ということにしているので、朝目覚めたときに「昨日買った曲を聞きながらやろう」と曲を聴く時間として楽しみにしていることも継続の秘訣です。
音楽を聴いてテンションを上げて、適度に汗をかいて、シャワーを浴びたら、朝すっきり目が覚めます。このルーティンがとても気持ちいいんです。


Q6.体に変化はありましたか。

ありました。
最初の1ヶ月は特に変化はなくて「こんなものか」と思っていましたが、2ヶ月経つ頃には腹筋が割れてきて、次にだんだんと太ももの筋肉も見えてきました。これは成果が目に見えて嬉しかったですね。
ただ、これは運動だけでなく食事の影響もあります。以前は何も制限せず食べたいときに食べたいだけ食べていました。けれど、運動を始めてからは生活リズムが改善され、何も食べなくてもすっきりとした頭で仕事を始められるようになったんです。なので、お昼までは糖質を摂らない生活を続けていたら、毎月1kgずつ減っていて、1年後には-12kgまで減量できました。

あとは、ここ1年くらいの習慣ですが、ヤクルト1000を飲んでいます。
もともと悪玉コレステロール値が高く、改善には腸活が良いらしいと聞いていた時に、スーパーでたまたまヤクルト1000をみかけて購入して習慣化しました。
悪玉コレステロール値の逓減が目的ですが、運動前に少量の糖質を摂取することで、よりエネルギーの燃焼を感じています。
実際の数値については、今年の健康診断の結果でわかるので、どうなっているのか楽しみです。

愛飲しているYakult(ヤクルト)1000!

Q7.精神的な変化はありましたか。

精神的にはとても良くなりました。
仕事もうまくいかないと、もやもやすることがあると思いますが、運動することでそうしたもやもやがなくなっています。

運動でうまく発散しているんだと思います。


Q8.今現在はどうでしょうか。

この習慣を始めてから4年経ちますが、-12kgのままキープしています。
服のサイズも、以前はM~Lサイズでしたが、今はSサイズがぴったりです。
食生活については、夜はしっかり食べますが、糖質は自然と控えめですね。そのせいかお腹いっぱい食べても痩せる、という好循環も生まれています。

ちなみに4年間ずっと同じ動画で運動しています。他の人の動画を見るでもなく、その方の他のHIITもせず、ずっと同じです笑 なので、その動画の再生回数の1000回分は、私が見た回数ですね。
朝寝ぼけているので、全く同じ動作のほうが継続しやすいです。


Q9.今後の運動習慣について目標を教えてください。

「死ぬまで続ける」を目標にしたいですね。
今、とても楽しく続けられているので、この習慣は崩したくありません。仮にもし明日死ぬってなっても継続すると思います。
それくらいこの習慣を気に入っています。

運動は、自分に合わないものは続かないので、運動習慣をつけたい方は、自分に合うものを探してみつけられるといいですね。


この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?