見出し画像

あなたの作家としての個性を見極めます!

今年1月から始めた
「プロ編集者が、あなただけの個性や魅力を発掘します」
というこちらのサービス。

長編小説の場合は5作品ほど読んで、強みと弱みを見極めて
今後の方向性のご相談に乗る、というものなのですが、
意外と好評のようで、ご感想をいただいたので
こちらにもリンクを貼っておきます。

詳しいやりとりの掲載の許諾をいただいたので、
いろいろ書きたいところではあるのですが、
それは後日にさせていただきまして、今回は
私のほうでも感想を書いていきたいと思います。

一人の作家さんの作品をたくさん読んでいると、
個性や傾向というものが見えてきます。

それは一つの作品からだけではわかりえない、
「作者」に根差した傾向というものです。

その個性を、「もっと人気作家になるためには
どこを伸ばしていって、どこが足りないのか」
という
考察をしていくことによって、強みと弱みを浮き彫りにし、
方向性というものを見出していきます。

それはまるで、謎解きゲームのような、
真相を突き止めるミステリに挑むような感じで、
率直に言って、楽しいです(笑)。

そしてたぶん、この「見極め」の作業は、
編集者でないとできないのではないか、
と思ったりもします。

なぜなら、「小説というものを構造的に理解していて」
「マーケティング的思考がある」人でないと、
はっきりとは方向性が見えてこないだろう、と思うからです。

そんなわけで、このサービス、意外と役立ってるかな、
と自負しているのですが、問題は時間がかかることで、
大量に小説を読んでヒアリングをして考察をして……
というのを繰り返していくので、現状あまり数がこなせません
慣れてくればもっと早く真相を突き止められると思うのですが(笑)。

長年投稿してるけどあまりぱっとしないとか、
賞獲得のために何が足りないのか
自分の作品の強みと弱みは何なのか
知りたい方はぜひのぞいてみてください。

ココナラでのサービスは満枠になりがちなのですが、
個人HPからも同じサービスを受け付けています。


この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?