見出し画像

明けましておめでとうございます!前進する力の源泉は仲間!新しい年を皆さんと新たな夢を叶える年にしましょう!

明けましておめでとうございます。

日本語教師アイディア塾・塾長
竹丸 勇二です

昨年も大変お世話になりました。

皆さま、
2022年はどのような年でしたか?

私自身、
昨年を振り返ってみると・・・

アイディア塾を通して、
日本国内だけでなく、全世界で活躍する
1000名以上の日本語教師の方々と
繋がることができた1年でした。

10月に東京で開催した
「日本語教師オールスター収穫祭」では、

日頃、私が登壇する各講座や
オンラインイベントで交流があった方々をはじめ、

全国から約100名の先生にお集まりいただき、
より親睦を深めることもできました。

こうした日々のアイディア塾の活動の中で、
非常に実り多く、大きな収穫があった1年だったと
感じております。

また、私事ではありますが、
大変嬉しいこともありました。

それは、
天皇陛下より
瑞宝単光章の叙勲を賜ったことです。

私は、日本語教師になる前、
航空自衛隊で36年間勤務しており、
当時の活動が、
国家に危険業務従事者として功労があったと
認められたのです。

思いがけない出来事でしたので、
身に余る光栄でした。

叙勲に際し
真っ先に浮かんだのは、

当時の職場で
共に協力し合った仲間たちの「顔」でした。

信頼できる仲間がいたからこそ、苦しい時も乗り越えてこられた

厳しい状況でも諦めず、
技術を磨き合い、協力し合える
信頼できる「仲間」が私にはいました。

今回の
叙勲はその仲間と全員で賜ったもの
だと思っています。

常々思うのですが、
私たち個人は、小さな存在です。

得手不得手もあり、
課題もそれぞれに抱え
一人で思い悩みがちです。

でも、
顔を上げて周りを見回せば
そこに仲間はいます。

いまは風の時代、この時代に
よい仲間を求め、得ること、
協力し合うことは、

人が強く、
しなやかに生き抜いていくための

大切なスキルだと私は思います。

そして、
皆で力を合わせれば
その力は何倍、何十倍にもなります。

私はこれまで日本語教師アイディア塾で

「私たちは一人じゃない」

というメッセージをお伝え続けてきましたが、

これは、私自身が
36年に渡る航空自衛隊生活の中で

身をもって体感し、
得たことでもあります。

今年も私は、
日本語教師の皆さんと繋がりの輪をより広げ、
皆さんと力を合わせて進んで参りたいと思います。

そして、
2023年が皆さまにとりまして
健康で実り多い1年となりますよう祈念いたします。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


日本語教師の交流の場「アイディア広場」にいらしてください!

日本語教師アイディア広場は、日本語教師が、互いの関係性を深め、自己成長と協働学習の機会の創出を図るために運営される、日本語教師だけの facebook 上の非公開コミュニティーです。
私たちは、アイディア塾やアイディア広場を通して授業を探求し、日本語教師としての価値や可能性を高めていきたいと考えています。

【参加方法】 
facebook上で、「たけまるゆうじ」に、友だち申請又はメッセージをお送りください。
竹丸より、「アイディア広場」ご招待させて頂きます。
下記のURLよりアクセスしてください。
  ↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/yuji.takemaru7.17/